第74回広告電通賞が発表され、「総合賞」に、サントリーホールディングスが選出された。同社の総合賞受賞は2年連続、通算24回目となり、「フィルム広告」「ブランドエクスペリエンス」の2部門での最高賞、「フィルム広告」「イノベーティブ・アプローチ」の2部門での金賞を受賞し、広告活動全般にわたる優れた成果が評価される結果となった。
 
(左)フィルム広告部門:ボス(宇宙人ジョーンズ・宇宙人からのアドバイス) <br />
(右)ブランドエクスペリエンス部門:伊右衛門(緑の伊右衛門)
(左)フィルム広告部門:ボス(宇宙人ジョーンズ・宇宙人からのアドバイス) 
(右)ブランドエクスペリエンス部門:伊右衛門(緑の伊右衛門)
また、今回の選考で集まった応募総数は1190作品。選考対象期間が、2020年4月から2021年3月(ブランドエクスペリエンス部門、エリアアクティビティ部門は2020年3月から2021年3月)までに実施された広告だったこともあり、コロナ禍ならではの表現や社会課題に取り組んだものも多く見られた。

受賞結果は以下の通り。(広告主名、商品・サービス名、作品名の順)


総合賞
サントリーホールディングス

各部門最高賞
プリント広告最高賞
大塚製薬/カロリーメイト(部活メイト)

オーディオ広告最高賞
大塚製薬/カロリーメイト(おやつに入りますか)

フィルム広告最高賞
サントリーホールディングス/ボス(宇宙人ジョーンズ・宇宙人からのアドバイス)

OOH広告最高賞
セイコーホールディングス/企業広告(あの時をわすれない。進み続けるために。)

ブランドエクスペリエンス最高賞
サントリーホールディングス/伊右衛門(緑の伊右衛門)

エリアアクティビティ最高賞
岩手日報社/3月11日震災風化防止プロジェクト (広告から政治を動かす~3月11日東日本大震災風化防止「県民の日制定」プロジェクト~

イノベーティブ・アプローチ最高賞
ヤフー、警察庁/指名手配犯の捜査(TEHAI)

特別賞・地区賞
特別賞

藤子・F・不二雄プロ、川崎市藤子・F・不二雄ミュージアム/企業広告(ドラえもん STAY HOME PROJECT)

SDGs特別賞
貝印株式会社/企業広告(バーチャルモデル広告『剃るに自由を』)

名古屋地区広告賞
シヤチハタ/ネーム9(印影漫才師ふぉれすと) フィルム広告

九州地区広告賞
九州旅客鉃道、西日本シティ銀行、LINE Fukuoka/九州新幹線(流れ星新幹線) フィルム広告

北海道地区広告賞
北海道新聞社、ティーバイティーホールディングスほか50社/未来のきみに贈る歌キャンペーン(未来のきみに贈る歌「#ミラ歌」) エリアアクティビティ