日本経済新聞社は、第70回(2021年)日経広告賞の大賞をはじめ受賞作品62点を発表。大賞に大日本除虫菊、最優秀賞にはダスキンと野村ホールディングスが選ばれた。また、今年新設されたパーパス・ESG部門では積水ハウスが最優秀賞に決定した。

 
大賞に選ばれた大日本除虫菊の新聞広告(2021年7月5日掲載)
大賞に選ばれた大日本除虫菊の新聞広告(2021年7月5日掲載)
大賞を受賞した大日本除虫菊の広告は、2021年7月5日に掲載された一面広告。「いま、いいよね。一方通行の新聞広告」というインパクトあるコピーから始まり、「新聞広告は、あこぎなことしないから安心だよ!」とインターネット広告と比較した新聞広告の良さを訴えている。

一方で広告の下部には、「デジタルキャンペーンやってます!ホームページをご覧ください。いますぐご覧ください」というメッセージとともに、URLとQRコードが大きく記載。リンク先のホームページは、インターネット黎明期のようなレトロなデザインとなっており、SNSを中心に話題を呼んだ。一見、インターネット広告を揶揄する内容のようで、ユーモアをもってホームページへ誘導し、多方面で盛り上がる、さまざまな仕掛けに満ちた広告となっていた。

大賞ほか、最優秀賞および各部門の最優秀賞は以下の通り。


■大賞
大日本除虫菊

■最優秀賞    
ダスキン
野村ホールディングス

■各部門の最優秀賞
<電機・通信・IT部門>
アマゾンジャパン

<生産財・産業部門>
ニチレキ

<商社・エネルギー・公共部門>
青森県

<自動車・運輸・輸送部門>
トヨタ自動車

<金融部門>
Mastercard

<流通・サービス部門>
そごう・西武    

<ブランド・ファッション部門>
セイコーホールディングス

<食品・医薬品・生活用品部門>
MHD モエ ヘネシー ディアジオ

<建設・不動産部門>
三井不動産

<出版・コンテンツ・教育部門>
集英社

<環境部門>
イオン/イオンモール

<アニバーサリー部門>
帝国ホテル

<パーパス・ESG部門>
積水ハウス

<日経マガジン部門>
タペストリー・ジャパン

■日経AR広告特別賞
日本中央競馬会

■日経・FTグローバル特別賞
ヤクルト本社

■日経広告賞70回記念特別賞
三井住友フィナンシャルグループ/三井住友銀行