「あらゆる業界を無人化する」をビジョンにDXを推進しているNew Innovationsは、ECサイトで注文した商品を店舗のロッカーから受け取れるスマートショーケースをリリースした。ECでの購入時に指定した店舗にて、QRコード認証でロッカーを解錠し、商品を受け取ることが可能。また、店頭におけるショーケースとしても利用することができる。既に海外ブランドでも、オンラインとオフラインを繋ぐ施策として導入事例がある。

スマートショーケースとは?

スマートショーケースは、ECサイトで注文した商品を受け取るロッカーと、店頭におけるショーケースの2つの機能を兼ね備えている。セキュリティも担保されるため、購入商品だけではなく、普段は店頭に出していない高価格帯の商品を展示することも可能となる。

Shopifyの調査によると、日本の消費者の42%が、新型コロナウイルス感染症の感染が拡大して以来、2020年初頭と比較してオンラインでの買い物頻度が増えたという。コロナ禍で購買活動に変化が生じるなか、これからの店舗の在り方はより顧客体験の充実が重視される見込みだ。OMO事業の一環として、同ショーケースは2022年度までにラグジュアリーブランドやアートギャラリーなどへ、約30台の設置を目標としている。