電通は、電通ジャパニメーションスタジオ(DJS) のもと、ツイッタージャパンと連携し、高品質かつオリジナルのイラスト・漫画特化型ソリューション「Twillust™」(ツイラスト) の提供を開始した。同ソリューションでは、ターゲットごとに最適な広告素材を提供することができるだけでなく、通常の広告よりも高いアテンション・興味関心・エンゲージメントの獲得の実現を目指す。

これまでDJSは、国内外の企業・団体のブランディング支援にあたり、ユーザーの心を動かして拡散を促すため、有力アニメスタジオと提携し、30秒~3分のアニメーション広告をプロデュースしてきた。
Twillust™のアウトプットイメージ<br />
※画面はイメージ
Twillust™のアウトプットイメージ
※画面はイメージ
今回DJSが開始した「Twillust™」では、アニメーションよりも短期間・低予算で実現可能な、イラスト、漫画、漫画ベース動画の3つの広告クリエイティブでの配信パッケージを新たに提供する。これらは、Twitter上での閲覧時に、手軽にその場で楽しめるコンテンツとして設計がされている。イラスト・漫画制作事業を手掛けるコミックスマート、シュガー、フーモア(五十音順)と連携し、それぞれの強みを生かして人気のイラストレーター、漫画家・声優らを広告クリエイティブにキャスティングできることも大きな強みとなっている。さらにTwitter Amplify スポンサーシップ(IVS)と連携することで、一定金額以上の広告出稿条件を満たすと、Twitter配信に広告クリエイティブ企画制作費がインクルードされる。
Twillust™サービス提供体制図
Twillust™サービス提供体制図