宝島社、企業広告「男でも、首相になれるの?」などを掲載
宝島社は、1月6日、新しい年の始まりに改めて考えたいことをテーマに制作した企業広告2ビジュアルを3紙に掲載した。
同社では、商品だけでは伝えきれない“企業として社会に伝えたいメッセージ”を、企業広告を通じて伝えたいという思いで、1998年より企業広告を開始。これまでに数々の広告賞を受賞している。
「男でも、首相になれるの?」
■広告意図:「ジェンダーをはじめとする、世界中のさまざまな課題。解決が難しいと思えるものも、実はわずか16年という時間があれば、解決できる。重い腰をあげることができれば、あっという間に常識は塗り替えられる。2022年。新しい年の始まりに、新しい世界を生み出そうとする人の背中を少しでも押せればと思います。」
■掲載媒体:1月6日朝日新聞朝刊(全国版)、日刊ゲンダイ
■制作スタッフ
企画:宝島社+電通
エグゼクティブクリエイティブディレクター:古川裕也(古川裕也事務所)
エクゼクティブクリエイティディレクター:磯島拓矢(電通)
コピーライター:上田浩和(上田家)
コピーライター:小山佳奈(上田家)
アートディレクター:今井祐介(電通)
■広告意図:「映画『イージー・ライダー』(1969)では、若者たちの自由と反逆が描かれていた時代。「男女平等」「学歴不問、能力重視」「利益の社員分配」を標榜して生まれた、とある会社があった。やがて時は流れ、50年以上たった今も、その理念は、いまだ、この社会では当たり前のことになっていない。女性活躍、多様性社会、働き方改革、ジェンダー平等……。働く意味、会社についてもう一度本気で考えよう。」
■掲載媒体:読売新聞朝刊(全国版)
■制作スタッフ:企画:宝島社+ADK
・エグゼクティブクリエイティブディレクター:能丸裕幸(ADKクリエイティブ・ワン)
・コピーライター、クリエイティブディレクター:三井明子(ADKクリエイティブ・ワン)
・アートディレクター:副田高行(副田デザイン制作所)
・デザイナー:綿田美涼(副田デザイン制作所)
・権利交渉:Sygnite Tokyo
同社では、商品だけでは伝えきれない“企業として社会に伝えたいメッセージ”を、企業広告を通じて伝えたいという思いで、1998年より企業広告を開始。これまでに数々の広告賞を受賞している。
「男でも、首相になれるの?」
■広告意図:「ジェンダーをはじめとする、世界中のさまざまな課題。解決が難しいと思えるものも、実はわずか16年という時間があれば、解決できる。重い腰をあげることができれば、あっという間に常識は塗り替えられる。2022年。新しい年の始まりに、新しい世界を生み出そうとする人の背中を少しでも押せればと思います。」
■掲載媒体:1月6日朝日新聞朝刊(全国版)、日刊ゲンダイ
■制作スタッフ
企画:宝島社+電通
エグゼクティブクリエイティブディレクター:古川裕也(古川裕也事務所)
エクゼクティブクリエイティディレクター:磯島拓矢(電通)
コピーライター:上田浩和(上田家)
コピーライター:小山佳奈(上田家)
アートディレクター:今井祐介(電通)
「男女平等 学歴不問、能力重視 利益は社員に分配する あたりまえだろ。」
■広告意図:「映画『イージー・ライダー』(1969)では、若者たちの自由と反逆が描かれていた時代。「男女平等」「学歴不問、能力重視」「利益の社員分配」を標榜して生まれた、とある会社があった。やがて時は流れ、50年以上たった今も、その理念は、いまだ、この社会では当たり前のことになっていない。女性活躍、多様性社会、働き方改革、ジェンダー平等……。働く意味、会社についてもう一度本気で考えよう。」
■掲載媒体:読売新聞朝刊(全国版)
■制作スタッフ:企画:宝島社+ADK
・エグゼクティブクリエイティブディレクター:能丸裕幸(ADKクリエイティブ・ワン)
・コピーライター、クリエイティブディレクター:三井明子(ADKクリエイティブ・ワン)
・アートディレクター:副田高行(副田デザイン制作所)
・デザイナー:綿田美涼(副田デザイン制作所)
・権利交渉:Sygnite Tokyo
宝島社のこれまでの「広告」の一部を下記に紹介する。