大塚製薬は、健康飲料「ポカリスエット」のプロジェクトとして、10代の参加者が自分らしい写真をSNS上で発信し共有しあうことを活動目的とする部活動「ポカリ写真部」を2月2日より発足した。
ポカリスエットは、未来に向かって前向きな行動を起こす人たちを応援しており、かねてより生命力溢れる若者をテーマにコミュニケーションを展開している。学校行事や部活動が制限されやすいなかでも、自分らしい生き方で青春を謳歌(おうか)する10代へブランドの目指す姿を重ね、リアルな10代の生き方を社会に対して一緒に発信したいという思いから、今回のプロジェクトを立ち上げたという。
 
「ポカリ写真部」の活動内容は、自分らしい写真を、SNS(Twitter、Instagram)に投稿すること。部員たちから集まった写真は、部が主催する写真展として、渋谷の街なかに掲出する企画を構想している。なお、写真展の実現へ向けて、「ポカリ写真部」では部員1万人を目指して新入部員を募集。部員募集告知企画として、「青空」、「青山駅」、「青海川駅」など全国7カ所の“青い場所”で告知ポスターを掲載する「#青いボクら@青い場所で写真展」を実施中だ。