3月3日、アジア太平洋地域最大級の広告祭「Spikes Asia 2022(スパイクスアジア2022)」の受賞作品が発表された。

日本関連作品からはグランプリ4点を含む22点(グランプリ4点、ゴールド2点、シルバー15点、ブロンズ6点 ※複数受賞含む)が受賞した。グランプリを受賞したのは「TUNA SCOPE 2021」、「YAKUSHIMA TREASURE ANOTHER LIVE from YAKUSHIMA」、「VSシリーズ」(日本とシンガポール合作)、「#PrideHair」。

日本関連のグランプリ受賞作品は下記の通り。

クリエイティブデータ部門

「TUNA SCOPE 2021」(双日)
・企画制作:電通+電通クリエーティブX+電通関西支社+電通ライブ+電通国際情報サービス+クウジット

デジタルクラフト部門

「YAKUSHIMA TREASURE ANOTHER LIVE from YAKUSHIMA」(YAKUSHIMA TREASURE)
・企画制作:電通クリエーティブX+Dentsu Craft Tokyo
※フィルムクラフト部門でシルバーも同時受賞

メディア部門

「VSシリーズ」(SK-II)
・企画制作:MediaCom(シンガポール)+Grey Tokyo+C3Film+Eclectic Sounds+Imaginary Forces+Passion Pictures+Platige Image
※同部門シルバーも同時受賞

ソーシャル&インフルエンサー部門

「#PrideHair」(プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン「PANTENE」)
・企画制作:Grey Tokyo+TYO drive
※Glass: The Award For Change部門のGlass Spikeも同時受賞