ADFEST2022、受賞作発表! 日本から3作品が部門最高賞のGRANDEを獲得
第25回アジア太平洋広告祭(ADFEST 2022)は、4月7日にオンライン授賞式が開催され、受賞作を発表した。同賞は、1998年に創設されたアジア太平洋地域を代表する広告賞のひとつである。毎年3月にタイで開催されているが、今年は新型コロナウイルスの影響からオンラインでの実施となった。全20部門で競われ、部門の最高賞であるGRANDEを8作品が受賞。そのうち日本からは3作品が選ばれた。

GRANDE受賞作品
■DIRECT LOTUS
THE ROYAL AUSTRALIAN MINT「DONATION DOLLAR」
(SAATCHI & SAATCHI AUSTRALIA/オーストラリア)
■MEDIA LOTUS
ADIDAS「LIQUID BILLBOARD」
(HAVAS MIDDLE EAST/アラブ首長国連邦)
■MOBILE LOTUS
BELONG「CARBON THUMBPRINT」
(DELOITTE DIGITAL AUSTRALIA/オーストラリア)
■PR LOTUS
ADIDAS「LIQUID BILLBOARD」(HAVAS MIDDLE EAST/アラブ首長国連邦)
■PRINT AND OUTDOOR LOTUS
GOO GO GREEN「NO PESTS ALLOWED」
(OGILVY GROUP THAILAND/タイ)
以下、日本からの受賞作。
■BRAND ENTERTAINMENT LOTUS
SK-Ⅱ「THE FIRST TAKE」
(TBWA HAKUHODO)
■DIGITAL CRAFT LOTUS
UNLABELED「CAMOUFLAGE AGAINST THE MACHINES」
(電通)
■FILM CRAFT LOTUS
ポカリスウェット「FIND YOUR OWN WAY」
(電通)