電通ジャパンネットワーク、メタバースを活用したマーケティングや事業展開を統合的に支援する「インテグレーテッド メタバース ソリューション」の提供開始
電通ジャパンネットワーク(DJN)のR&D組織「電通イノベーションイニシアティブ」およびDJN傘下の5社の横断組織「XRX STUDIO」は、企業によるメタバース活用を統合的に支援し、市場のさらなる創造・拡大に貢献する「インテグレーテッド メタバース ソリューション」の提供を5月25日より開始した。
グループ各社のメタバース関連のナレッジを企業支援に活かしていくため、XRX STUDIO内に「事業開発」「オウンドメディア開発」「店舗開発」「統合プロモーション」の領域に特化した4つの専門チームを組成し、それぞれの領域で、事業計画策定(マネタイズ設計)/パートナー開拓/UIUXプランニング/実施/データ取得・分析/PDCA/投資などの支援を統合的に行っていく。
グループ各社のメタバース関連のナレッジを企業支援に活かしていくため、XRX STUDIO内に「事業開発」「オウンドメディア開発」「店舗開発」「統合プロモーション」の領域に特化した4つの専門チームを組成し、それぞれの領域で、事業計画策定(マネタイズ設計)/パートナー開拓/UIUXプランニング/実施/データ取得・分析/PDCA/投資などの支援を統合的に行っていく。
「インテグレーテッド メタバース ソリューション」のサービスイメージ
■事業開発支援
リアルを超えるダイナミックなライブエンターテインメント事業の企画・実施。BtoBイベントやカンファレンスの企画・実施、マネタイズ設計やパートナー/アライアンス先の開拓など
■オウンドメディア支援
ユーザーやファンのエンゲージメントを高めるオウンドメディアのUIUX設計から運用支援まで
■店舗開発支援
新たなショッピング体験を実現するための、メタバース空間に最適化した店舗設計、Eコマースや販売チャネルの強化、リアル店舗との連携など
■統合プロモーション支援
メタバース空間上の屋外広告や商品発表・展示会、ARを活用したリアルとの連携や、リアル店舗への送客など、プロモーション全体の最適化