ジャニーズ事務所に所属する2人組アーティストKinKi KidsのCDデビュー25周年を記念したキャンペーン「#キンキ25円でCM出演」の当選企業16社が発表された。

同キャンペーンは、全国のさまざまな企業のテレビCMにKinKi Kidsが契約料25円(税別。契約料は、テレビCM出演料、音楽の使用料<音源使用料および放送に関する著作権使用料>含む)で出演し、全国のファンと企業に感謝を伝えるというもの。本年1月1日から企業の参加募集を開始し、5月20日に当選企業が決定したことを特設サイトにて発表した。

キャンペーン始動のきっかけは、ここ数年続いている新型コロナウイルスの感染拡大。日本全体が多大な影響を受け、困難な状況が続いているなか、現在の日本を支えている全国の企業と一緒になって日本をもっと元気に盛り上げながら、多くの企業に感謝し、応援し、さらに全国のファンに25周年のKinKi Kidsを見ていただければ、という想いで実施に至ったのだという。

キャンペーンが開始された1月1日には、読売新聞 全国版朝刊、1月6日の日本経済新聞全国版朝刊にそれぞれ全15段広告を出稿。1月10日にはJR新宿駅にキャンペーンへの参加を募る広告が掲出され、話題を呼んだ。

テレビCM製作費、広告出稿費用については応募企業負担となり、撮影は6月または7月に都内での実施が予定されている。テレビCMにはKinKi Kidsが本キャンペーンのために書き下ろす新曲を使用することが条件となっており、新曲はKinKi Kidsふたりの合作で、キャンペーンに相応しい楽曲になるという。

当選企業

A:オリジナルテレビCM企画応募コース
(企業が自由にテレビCMの企画を検討できるプラン)
・小林製薬
・蓬莱
・ユーシーカード
・FUJIMAKI GROUP
・新進
・アイセイ
・アサヒ緑健
・しまむら

B:共通シンプルテレビCM企画応募コース
(指定フォーマットのなかで、企業の商品をシンプルに紹介するプラン)
・五色そうめん
・白鷺電気工業
・ワールドシェアセリング
・愛和建設
・ペットメディカルサポート
・アイ・ケイ・ケイ
・ふくや
・富士開発