カヤックは、コンバースジャパンが発売する、FW22コレクション「THE VARIANT(ザ・ヴァリアント)」のプロモーションに協力した。従来のALL STARのイメージを裏切るコンバースの異形種と人類との遭遇を描いた企画と制作が始動した。
同社は、「未確認コンバース、現る!!」というキャッチコピーをもとに、これまでと姿、形が異なる新種のコンバースと人類との遭遇をコミカルに描いたビジュアルと動画を企画・制作した。6月10日に第1弾の「ALL STAR BT SHARKSOLE OX(以下、シャークソール)」のビジュアルをコンバースジャパン公式YouTubeや各SNSにて公開している。また、公開に先駆けてプレゼントキャンペーンを実施し、新しいコンバースの発売を盛り上げる取り組みを行った。

「THE VARIANT」は従来のALL STARのイメージを裏切る、姿、形、素材が異なる5種類の新しいコンバース。見る人を驚かせる特徴的なデザインを備えたコンバースの登場をセンセーショナルに伝えるため、「未確認コンバース、現る!!」というキャッチコピーを中心に企画を開始した。ビジュアルやプロモーション動画では、人々の日常の中に「THE VARIANT」が突如として現れる様子をコミカルに描き、新しいコンバースの発売をアピールしている。6月に発売する、サメの歯のようにギザギザとした凹凸のソールを特徴としたシャークソールを皮切りに、9月までに発売される全5種類の商品のビジュアルと動画を制作し、公開前にはインスタグラム上で新種のコンバースの姿を予想するキャンペーンを実施することで「THE VARIANT」の発売を盛り上げる計画だ。
第1弾として販売する「シャークソール」はサメ映画をモチーフに、人々が海辺で過ごす日常のなかにシャークソールがセンセーショナルに登場するシーンを描いた。商品の特徴に合った世界観やストーリーを作り込むところから制作は開始され、「THE VARIANT」が登場するシーンやストーリーは、イラストで描き起こし、そのイラストを元にペーパークラフトで美術セットを作成。実物とイラストを組み合わせた撮影技法で、CG合成では表現できないような手触り感のある質感にレトロな雰囲気を加えている。
 
同商品ビジュアルは、コンバースオフィシャルオンラインショップをはじめ、White atelier BY CONVERSE原宿店、原宿表参道ビジョン、表参道駅、原宿駅で掲出予定だ。また、同商品シリーズの販売を促進として、「未確認コンバースを予想せよ」とネーミングされたクイズキャンペーンも実施する。新作コンバースのビジュアルのヒントや履き心地からその正体を予想し、同シリーズのコンバースをプレゼントする企画となっている。 
キャンペーン「 未確認コンバースを予想せよ」
キャンペーン「 未確認コンバースを予想せよ」