カンヌライオンズ2022、日本受賞作品発表! アドミュージアム東京「D&AD Awards 2021展」がゴールド受賞
69回を数えるカンヌライオンズ国際クリエイティビティ・フェスティバル2022が6月20日から24日にかけて開催され、受賞作品が発表となった。
コロナウイルスの影響によりオンライン開催が続いていたが、2019年以来の現地開催となり、本年度は87か国から合計2万5464のエントリーがあった。 日本勢からは、吉田秀雄記念事業財団/アドミュージアム東京『D&AD AWARDS 2021 EXHIBITION IN JAPAN 「BEAUTIFUL MUTATIONS」』が、CRAFT LIONSでゴールドライオンとシルバーライオンを獲得。DESIGN LIONSでもブロンズライオンを獲得し、3つの受賞となった。同作品は、今回は新たに増設されたクリエイティブBtoB部門での受賞を果たしている。
日本の受賞作品は以下の通り。
部門:Industry Craft
※シルバー(Industry Craft)、ブロンズ(Design)同時受賞
部門:Design(Industry Craft) ●グラクソ・スミスクライン・コンシューマー・ヘルスケア 「アクアフレッシュ占い」(GREY、アマナ、TCJ)
部門:Engagement(Social and Influencer)
● 伝統デザイン工房/職人醤油「大好物醤油」(博報堂)
部門:Experience(Creative Commerce)
部門:Classic(Film)
●大塚製薬『ポカリスエットCM「でも君が見えた」』(電通、Spoon.)
部門:Craft(Film Craft)
●ソニー・インタラクティブエンタテインメント『PLAYSTATION「PLAY HAS NO LIMITS FEAT. KENSHI YONEZU」』(SIX、博報堂、博報堂ケトル)
部門:Entertainment(Entertainment Lions for Music)
コロナウイルスの影響によりオンライン開催が続いていたが、2019年以来の現地開催となり、本年度は87か国から合計2万5464のエントリーがあった。 日本勢からは、吉田秀雄記念事業財団/アドミュージアム東京『D&AD AWARDS 2021 EXHIBITION IN JAPAN 「BEAUTIFUL MUTATIONS」』が、CRAFT LIONSでゴールドライオンとシルバーライオンを獲得。DESIGN LIONSでもブロンズライオンを獲得し、3つの受賞となった。同作品は、今回は新たに増設されたクリエイティブBtoB部門での受賞を果たしている。
日本の受賞作品は以下の通り。
GOLD LION
● 吉田秀雄記念事業財団/アドミュージアム東京『D&AD AWARDS 2021 EXHIBITION IN JAPAN 「BEAUTIFUL MUTATIONS」』(電通)部門:Industry Craft
※シルバー(Industry Craft)、ブロンズ(Design)同時受賞
SILVER LION
● 日本財団「THE TOKYO TOILET」(日本財団)
部門:DesignRetail Environment & Experience Design
部門:Design(Industry Craft) ●グラクソ・スミスクライン・コンシューマー・ヘルスケア 「アクアフレッシュ占い」(GREY、アマナ、TCJ)
部門:Engagement(Social and Influencer)
どうか大きな人間になって。
— アクアフレッシュ- Aquafresh Japan (@aquafreshjp) June 18, 2021
自信がなかったり、弱気になったり、欲求に負けたり。限界の拡大を試みたかったらイチイチそんなことに負けてられない。
ここでどれだけ自分を磨けたかで、生き方や愛し方も変わってくるはず。少なくとも今後の君の自信になるはず。#アクアフレッシュ占い #ジョニー楓 pic.twitter.com/Rq0zpPmec2
部門:Experience(Creative Commerce)
BRONZE LION
●牛乳石鹸共進社『企業ムービー「穴があったら」篇』(キャンディーフィルム、電通 )部門:Classic(Film)
部門:Craft(Film Craft)
●ソニー・インタラクティブエンタテインメント『PLAYSTATION「PLAY HAS NO LIMITS FEAT. KENSHI YONEZU」』(SIX、博報堂、博報堂ケトル)
部門:Entertainment(Entertainment Lions for Music)