69回を数えるカンヌライオンズ国際クリエイティビティ・フェスティバル2022が6月20日から24日にかけて開催され、受賞作品が発表となった。

コロナウイルスの影響によりオンライン開催が続いていたが、2019年以来の現地開催となり、本年度は87か国から合計2万5464のエントリーがあった。
日本勢からは、吉田秀雄記念事業財団/アドミュージアム東京『D&AD AWARDS 2021 EXHIBITION IN JAPAN 「BEAUTIFUL MUTATIONS」』が、CRAFT LIONSでゴールドライオンとシルバーライオンを獲得。DESIGN LIONSでもブロンズライオンを獲得し、3つの受賞となった。同作品は、今回は新たに増設されたクリエイティブBtoB部門での受賞を果たしている。

日本の受賞作品は以下の通り。

GOLD LION

● 吉田秀雄記念事業財団/アドミュージアム東京『D&AD AWARDS 2021 EXHIBITION IN JAPAN 「BEAUTIFUL MUTATIONS」』(電通)
部門:Industry Craft
※シルバー(Industry Craft)、ブロンズ(Design)同時受賞

SILVER LION

日本財団「THE TOKYO TOILET」(日本財団)
部門:DesignRetail Environment & Experience Design

● ​​​​​​SPOTIFY JAPAN・SPOTIFY『SPOTIFY CODE「SOUND TOUR」 「SOUND TOUR-SAKURA」 「SOUND TOUR-LANTERN」』 (Geometry Ogilvy Japan、OGILVY SOUTH AFRICA、Johannesburg)
部門:Design(Industry Craft)
グラクソ・スミスクライン・コンシューマー・ヘルスケア 「アクアフレッシュ占い」(GREY、アマナ、TCJ)
 部門:Engagement(Social and Influencer)
伝統デザイン工房/職人醤油「大好物醤油」(博報堂)
部門:Experience(Creative Commerce)

BRONZE LION

牛乳石鹸共進社『企業ムービー「穴があったら」篇』(キャンディーフィルム、電通 )
部門:Classic(Film)
大塚製薬『ポカリスエットCM「でも君が見えた」』(電通、Spoon.)
部門:Craft(Film Craft)

ソニー・インタラクティブエンタテインメント『PLAYSTATION「PLAY HAS NO LIMITS FEAT. KENSHI YONEZU」』(SIX、博報堂、博報堂ケトル)
部門:Entertainment(Entertainment Lions for Music)