電通グループとJAXA、人工衛星データ活用による広告の高度化を通じた需給連携事業の共創を開始
電通グループと宇宙航空研究開発機構(以下、JAXA)は、JAXA宇宙イノベーションパートナーシップ(J-SPARC)の下、人工衛星データ活用による、広告の高度化を通じた需要の創出と需給の最適化の実現に向け、共創活動を開始した。
人工衛星データは、これまでも農業分野において農作物の収量増大や収穫時期予測に活用されてきたが、天候の影響によりデータが欠損し、解析が困難になるといった課題があった。
今回の取り組みでは、その課題解決に向けた技術研究を行うと共に、それらの情報を、農作物や関連商品の販売時期に合わせた広告出稿のタイミングの調整に用いることなどを通じ、販売・広告施策にリアルタイムに反映させることで、積極的な需要創出と需給の最適化の実現を目指す。
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©電通グループ/JAXA
今回の取り組みでは、その課題解決に向けた技術研究を行うと共に、それらの情報を、農作物や関連商品の販売時期に合わせた広告出稿のタイミングの調整に用いることなどを通じ、販売・広告施策にリアルタイムに反映させることで、積極的な需要創出と需給の最適化の実現を目指す。
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