コルクとFIREBUGは、8月17日より、共同で新しいデジタルプロモーションサービス「タレントTwitter漫画メニュー」の提供を開始した。
「タレントTwitter漫画メニュー」とは、タレントが登場する漫画を制作し、タレント本人のツイッターで発信することで、商品やサービスのPRを行う。気軽読める”漫画”というフォーマットを用いて、ストーリーにのせて商品・サービスをわかりやすく紹介するコンテンツを制作。その漫画を、好感度と注目度の高いタレントが自身のSNSで発信することによって、高いPR効果を発揮するというものだ。

漫画は、ストーリーがあることで見てもらいやすく、高いエンゲージメントが狙えるコンテンツフォーマットのため、フォロワーの数よりコンテンツの質が重要となる。タレントを漫画のストーリーに登場させ、タレント自身のSNSから発信することで、拡散可能性が上げるサービスとなっている。

多くのタレントのプロデュース戦略を立案し、タレントのSNSを起点としたIP開発や広告商品の開発を手掛けているFIREBUGと、TwitterおよびInstagramで10万フォロワー超の作家が多数在籍し、漫画家育成の学校事業も手がけるコルク。2社のコンテンツ制作力とマーケティング力とタレントネットワークをフルに活かした拡散・普及可能性の高いプロモーション手段だ。