中日新聞×フューチャー、カスタマーエクスペリエンスを向上する新たなサービスを創出
中日新聞社とITコンサルティングとビジネスイノベーション事業を展開するフューチャーは、Google Cloud を基盤として構築したデータプラットフォームCDP(Customer Data Platform)を 、2022年11月にリリースしたと発表した。
中日新聞社とフューチャーは、データを起点に新たな価値を創出することで生活者の利便性やカスタマーエクスペリエンスの向上を目指すプロジェクトを推進しており、今回データプラットフォームCDP(Customer Data Platform)をリリースした。
今回構築したCDPは、中日新聞社グループが展開する中日新聞プラス、中日ドラゴンズ、中日文化センター、ジブリパークなどのチケットを取り扱うオンラインチケット販売サービス「Boo-Wooチケット」が保有するデータを統合し、リアルタイムに Google Cloud の BigQuery へと集積させることで横断的なマーケティング分析やレポーティングを可能にしている。
また、ビジネスやマーケットの変化にあわせて、サービスの拡充やデータの増加にも柔軟に対応できる仕組みを整え、データを活用することで既存事業の促進と、これまでにない新規事業の創出に向け中日新聞グループ各社での利用を開始。今後も両社は、デジタル技術の活用とデータ分析を通じて、生活者が必要とする情報を提供しつつ、地域の生活インフラとして新たなサービスを提供していくことを目指していく。

今回構築したCDPは、中日新聞社グループが展開する中日新聞プラス、中日ドラゴンズ、中日文化センター、ジブリパークなどのチケットを取り扱うオンラインチケット販売サービス「Boo-Wooチケット」が保有するデータを統合し、リアルタイムに Google Cloud の BigQuery へと集積させることで横断的なマーケティング分析やレポーティングを可能にしている。
また、ビジネスやマーケットの変化にあわせて、サービスの拡充やデータの増加にも柔軟に対応できる仕組みを整え、データを活用することで既存事業の促進と、これまでにない新規事業の創出に向け中日新聞グループ各社での利用を開始。今後も両社は、デジタル技術の活用とデータ分析を通じて、生活者が必要とする情報を提供しつつ、地域の生活インフラとして新たなサービスを提供していくことを目指していく。