東映ツークン研究所とアマナが新プロジェクト開始! 「デジタルヒューマン」で広告ビジュアル制作のDXを推進
東映ツークン研究所とアマナは、3DCGと先端テクノロジーを組み合わせて制作する人物CG「デジタルヒューマン」を制作する新しいプロジェクトを開始した。
「デジタルヒューマン」は、リアルな質感や動きを追求し、3DCGと先端テクノロジーを組み合わせて制作される人物CGキャラクターだ。エンターテインメント業界におけるゲームや映画の登場人物をはじめ、アパレル業界のファッションモデルとして目にする機会が増えている。
同プロジェクトでは、母親、父親、子どもの3人からなるデジタルヒューマンのファミリーを制作し、企業広告やコミュニケーションツールに登場するモデルとして展開する。このデジタルヒューマンのファミリーは、バーチャル上の存在ながら、年齢、職業にはじまり、衣・食・住の嗜好や家族のライフスタイルに至るまで、現実に存在する人間像に匹敵するペルソナをディテールまでつくり込んでおり、単なるビジュアルイメージにとどまらない点が特徴だ。
今後は、デジタルヒューマンのモデルをライブラリー化することで、アーカイブ上から、自由なモデルのキャスティングが可能となる予定だ。また、全身はもちろん、手や足などのパーツモデルも展開。肌の色、体型、衣装などを自由に変更できる体制の構築を目指すという。
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同プロジェクトでは、母親、父親、子どもの3人からなるデジタルヒューマンのファミリーを制作し、企業広告やコミュニケーションツールに登場するモデルとして展開する。このデジタルヒューマンのファミリーは、バーチャル上の存在ながら、年齢、職業にはじまり、衣・食・住の嗜好や家族のライフスタイルに至るまで、現実に存在する人間像に匹敵するペルソナをディテールまでつくり込んでおり、単なるビジュアルイメージにとどまらない点が特徴だ。
今後は、デジタルヒューマンのモデルをライブラリー化することで、アーカイブ上から、自由なモデルのキャスティングが可能となる予定だ。また、全身はもちろん、手や足などのパーツモデルも展開。肌の色、体型、衣装などを自由に変更できる体制の構築を目指すという。