第52回フジサンケイグループ広告大賞、サントリーホールディングス「素晴らしい過去になろう」がグランプリ受賞!

審査は「広告の総合性」「広告の創造性」「広告の大衆性」という広告が持つ3つの特性を重要視して行われ、メディアミックス部門11作品、各メディア部門にはテレビ58作品、ラジオ58作品、新聞71作品、雑誌87作品、計285作品の応募の中から、オンライン審査の結果、33の賞が決定した。
最高賞のメディアミックス部門グランプリに選ばれたのは、サントリーホールディングスの企業広告「素晴らしい過去になろう」(テレビCM 、WebCM 、新聞広告)。また、広告とSNSやWeb媒体と連動したプロモーションがますます拡がりを見せるなか、新設されたメディア部門(新聞・雑誌)「デジタルプロモーション賞」には、日本ハムの「シャウエッセン断髪式」(新聞)、電気事業連合会の企業広告「電力の安定供給について考える企業広告シリーズ」(雑誌)が選出された。
各部門の受賞作品は以下の通り。
メディアミックス部門
グランプリサントリーホールディングス/企業広告「晴らしい過去になろう」
優秀賞
アサヒビール/アサヒスーパードライ メディアミックス
サントリーホールディングス/BOSS「宇宙人ジョーンズ・禁じられた惑星」
大日本除虫菊/虫コナーズテレビCM「無防備」篇、ラジオCM:虫コナーズプレミアム「棒シリーズ」、デジタルなど
メディア部門
■テレビ(60秒以上部門)
最優秀賞
日本マクドナルド/月見バーガーシリーズ 月見ファミリー 父と娘「いま気づいたよ」篇
優秀賞
アサヒビール/アサヒスーパードライ「ラグビーワールドカップ」あの興奮が再び篇
■テレビ(60秒未満部門)
最優秀賞
アサヒビール/アサヒ生ビール「2022年もおつかれ生です」篇、「黒生でおつかれ生です」篇、「横丁とおつかれ生です」篇
優秀賞
日本マクドナルド/夜マック店長シリーズ
■新聞
最優秀賞
牛乳石鹼共進社/カウブランド赤箱「洗う門には福来る」
優秀賞
大日本除虫菊/お風呂の防カビムエンダー ダウンサイズ新聞広告
デジタルプロモーション賞
日本ハム/シャウエッセン断髪式
■ラジオ(40秒以上部門)
最優秀賞
パナソニック/VIOフェリエ「VIOのうた はみ出る」篇
優秀賞
パナソニック/パナソニック補聴器「わたしの勇気」篇
■ラジオ(40秒未満部門)
最優秀賞
パナソニック/VIOフェリエ「ジャングル」篇
優秀賞
味の素/企業広告 変化「電車」篇、「革靴」篇、「シャワー」篇
■雑誌
最優秀賞
パナソニック/パルックLED電球「実家にかえる。電球をかえる。そんな、親孝行がある。」
優秀賞
ユウキ食品/世界の調味料・食材 シリーズ連載「旅する“世界のグルメ”手帖」
デジタルプロモーション賞
電気事業連合会/企業広告「電力の安定供給について考える企業広告シリーズ」
クリエイティブ部門 優秀賞
■テレビ日本ハム/シャウエッセン断髪式
■新聞
大日本除虫菊/お風呂の防カビムエンダー ダウンサイズ新聞広告
■ラジオ
パナソニック/VIOフェリエ 「ジャングル」篇
■雑誌
パナソニック/パルックLED電球「実家にかえる。電球をかえる。そんな、親孝行がある。」
パブリック部門 優秀賞
■テレビ日本マクドナルド/月見バーガーシリーズ 月見ファミリー 父と娘「いま気づいたよ」篇
■新聞
牛乳石鹼共進社/企業広告「来年も、いい湯になりますように。」
■ラジオ
大塚製薬/カロリーメイト「リスニングテスト」篇
■雑誌
ユウキ食品/世界の調味料・食材 シリーズ連載「旅する“世界のグルメ”手帖」
審査委員長特別賞
日産自動車/日産サクラ テレビCM「サクラ 電気自動車になった軽」篇、雑誌「モーターファン」掲載広告、デジタルなど特別部門 受賞
大塚製薬貝印
アサヒビール
明治
山崎製パン