1 経歴や職場・家庭の状況は?

──「キャンパスノート」や「カドケシ」など、誰もが一度は手にしたことのある文具でおなじみのコクヨ。創業は1905年と歴史があるのに、なんだかいつも新鮮なイメージがある企業です。コクヨの通販「カウネット」をオフィスで利用したことのある方も多いのではないでしょうか。加えて、オフィス家具の製造や販売、オフィスの空間設計など、ワークスタイル全般を支える法人向けサービスを主要事業の一つとして展開しています。今回は、コクヨでワークプレイス空間のデザイナーとして活躍する浅野さんを取材しました。まずは、ご自身のご経歴や育児休業の取得状況について、お話を伺いました。
──ご経歴について、簡単に教えてください。
コクヨには、2010年に入社しました。当初から空間設計の部門に配属されて、現在に至ります。最初の1年半は、働き方や働く場のアンケート調査や分析、ファイリングなどのコンサルティングをしていました。その後、現在まで、設計を担当しています。

これまで50人規模から1000人規模まで、大小さまざまなオフィスや食堂、ショールームやフィットネスジムなど、“働く”や“暮らす”に関わる空間設計やそのディレクションを手掛けてきました。育休からの復職後も、コワーキングオフィスや300人規模のオフィス移転案件について、主担当として設計を行っています。

──お子さんの出産時期と育児休業の取得期間を教えてください。
2020年に出産し、2022年に復職しました。育休期間は1年8カ月ぐらいで、割と長めに取りました。

──保育園には、0歳児のほうが入りやすいというお話も聞きます。1歳児まで入園を待つことに不安はありませんでしたか。
心配でしたが、子どもが小さい時は今しかない、できるだけ長く一緒にいたい、そう思いました。入園はできたのですが、1歳になっていると敏感に環境の違いを感じ取るためか、保育園から帰宅してからの機嫌がめちゃくちゃ悪いということが、しばらく続きましたね。

──復職の際の周囲の反応はいかがでしたか。
育休に入る前の部署にそのまま復帰したのですが、おかえりと優しく迎え入れてもらいました。設計の部門には割と先輩ママも多くて、気にかけてくださる方も多くいたのが嬉しかったですね。

2 仕事の工夫や今後のキャリアは?

──続いて、空間設計のお仕事の内容ややりがい、そして現在の働き方について伺いました。私が会社員だった頃、オフィスが古い社屋から新築のビルへ移転したことがありました。新しいオフィスは単に設備が新品というだけでなく、目指す働き方や会社の思いが込められている場になっていて、モチベーションが上がったことを思い出しました。今回、取材で訪れたのは東京・品川にあるコクヨの働き方の実験場「THE CAMPUS」。自律的に働く浅野さんやコクヨ社員の方たちの姿を垣間見ることができました。
──就職の際に、コクヨを選んだのはどういった理由でしたか。
大学と大学院では建築学科で建築を学んでいました。その場所にどんなシーンを生むかとか、使う人のアクティビティを考えるのが好きだったので、就職先はインテリアの分野に絞って考えていました。

コクヨは、もともとは文房具の印象がすごく強かったのですが、就職活動中にオフィスを中心に空間設計もしていることや、結構、チャレンジングな取り組みをしていることを知りました。例えば、今ではもう一般化している「フリーアドレス」も、コクヨでは30年以上前から実践しています。また、50年以上前から自分たちのオフィスをショールーム化して「ライブオフィス」として公開し、自社製品を使って働く姿をお客さまに見ていただいていました。私の就活中は「エコライブオフィス」といって、屋外でも働けるような環境を発信していて、そこで自転車を漕いで自らが発電し、PCに給電しながら働く姿などもあり(笑)。面白くて、いろんなことにチャレンジさせてもらえる会社かなと思ったのがきっかけでした。

──現在担当している空間設計の仕事は、具体的にどんなお仕事ですか。
クライアントの求める場を構築するためにコンセプトを定め、レイアウトや内装の素材や家具、照明、設備などを総合的に設計・構築して、お引渡しする仕事になります。新築のビルの場合、建設中の段階からお話をいただくこともあります。プロジェクトの期間はさまざまで、長いものになると2年とか。また逆に、短い場合は4カ月ということもあります。家具の配置一つとっても、コミュニケーションの取り方などアクティビティへの影響は大きいので、どういう働き方を実現したいか、クライアントと議論を重ねながら丁寧に組み立てていきます。

デザイナーというと事務所にこもって黙々と作業する…というイメージがあるかもしれませんが、意外とクライアントの前に立ってやりとりすることが多い仕事です。定例ミーティングの進行や、プレゼンテーションやワークショップも行います。

──仕事のやりがいや面白みは、どんなことですか。

…この続きは、「しゅふクリ・ママクリ」でご覧ください!
続きを読む
写真
【インタビュアー】
シキノハナ
編集者・ライター 兼 華道家。東京都出身。ビジネス雑誌の編集長を経て、複合サービス企業へ転職。約16年間にわたり、広報を軸とした企画業務に携わる。現在はシキノハナを主宰。仕事に、家事に、育児に…と、忙しい女性を心からリスペクトし応援する。
<ホームページ> https://shikinohana.com/
写真
しゅふクリ・ママクリ
クリエイティブを一生の仕事にしたいと考える方へ、これからのキャリアを提案していくプロジェクトである「しゅふクリ・ママクリ」。キャリアを考えるのに役立つ記事を抜粋してお届けします。
SHARE!
  • facebookfacebook
  • twittertwitter
  • lineline