マスメディアン荒川が取材をした「キャリアアップナビ」記事が、宣伝会議「AdverTimes.」に掲載されました。 ──佐賀大学の数学科を卒業後、ベネッセコーポレーショングループの編集プロダクションに就職されたそうですが、理系の学生の進路としてはなかなか珍しい選択だったのではないでしょうか?
そうかもしれませんね(笑)。でも、私は『進研ゼミ』の東大・京大を目指す受験生向けの数学の教材編集を担当し、その後は教材のプロモーションを担当していたので、数学の知識がけっこう役立ったんですよ。例えば、二次関数って覚えていますか?

──ええ、ありましたね。
受験生向けの広告やダイレクトメールに教材誌面の見本を掲載するのですが、私が担当する以前は二次関数のページをサンプルとして載せていたんです。放物線のグラフの形が、いかにも数学っぽくて見栄えがいいですし、なにより最初に習う単元ですからね。

でも、二次関数の問題はそんなに難しくない。受験生がよくつまずくのは、実は数列の問題だったりするわけです。だったら数列のページをサンプルにした方がいいんじゃない?と私は思ったのです。

続きはこちら
写真
荒川直哉
株式会社マスメディアン
取締役 国家資格キャリアコンサルタント
荒川直哉
マーケティング・クリエイティブ職専門のキャリアコンサルタント。累計4000名を超える方の転職を支援する一方で、大手事業会社や広告会社、広告制作会社、IT 企業、コンサル企業への採用コンサルティングを行う。転職希望者と採用企業の両方の動向を把握しているエキスパートとして、キャリアコンサルティング部門の責任者を務める。「転職者の親身になる」がモットー。
写真
キャリアアップナビ
キャリアアップナビでは、マーケティングやクリエイティブ職のキャリアアップについて毎月テーマをピックアップして、マスメディアンのキャリアコンサルタントが解説していきます。良い転職は、良質な情報を入手することから始まります。「こんなはずでは、なかったのに…」とならないための、転職情報をお届けします!
SHARE!
  • facebookfacebook
  • X (twitter)X (twitter)
  • lineline