電通プロモーションプラスは、料理専用SNS「SnapDish(スナップディッシュ)」を運営するスナップディッシュ、レシピ動画メディア「DELISH KITCHEN」を運営するエブリーと協業し、ユーザーの声を起点とした「食の新体験」を創出するソリューションサービス「食拡(しょくひろ)」の提供を開始した。
「食拡(しょくひろ)」は食品・飲料メーカー、調理家電、調理器具メーカー企業などの幅広いニーズに対応し、新商品を体験する「きっかけ」となる食のコンテンツの創出と、SNS、アプリ、店頭など多方面からの拡散により、いち早く市場に浸透させることができるサービス。また、競争環境やユーザーの年齢層の変化などにより売上が低下している既存商品に対しても、「新しい食べ方」を提示することで新たな利用層を開拓、ロングセラー化を図り、クライアント企業と生活者の長期的な関係づくりを支援していく。
電通プロモーションプラスは、今後も多様化する食品・飲料等の市場において、リテールメディアとの連動などを通して、小売から飲食店等の外食産業までさまざまな業態における販促CXを支援していく考えだ。