マーケティング・広報担当者の86.4%が「アンケート調査を活用したプレス配信の効果がある」と回答 【リンクアンドパートナーズ調べ】
ネットブランディングやコンテンツマーケティングを手がけるリンクアンドパートナーズは、マーケティング・広報担当者504人を対象に、企業のプレスリリース配信に関する調査を実施。調査結果を発表した。
●「プレスリリース配信の効果」について、「アンケート調査を活用したプレス配信をした方」の回答は、「とても効果があった」「やや効果があった」の合計が86.4%
「プレスリリース配信の効果について教えてください」と質問したところ、「アンケート調査を活用したプレス配信をした方」の回答は、「とても効果があった」「やや効果があった」の合計が86.4%、「アンケート調査を活用したプレス配信をしたことがない人」の回答は、「とても効果があった」「やや効果があった」の合計が59.1%という回答となった。
調査期間:2023年5月2日(火)~2023年5月3日(水)
調査方法:リンクアンドパートナーズが提供する調査PR「RRP」によるインターネット調査
調査対象:調査回答時にマーケティング担当者、もしくは広報担当者と回答したモニター
調査人数:504人
モニター提供元:ゼネラルリサーチ
出典元:URL:https://service.link-ap.com/
【調査サマリー】

【調査結果】
●「プレスリリース配信の満足度」は「とても満足」「やや満足」合わせて75%以上
「プレスリリース配信の満足度を教えてください」と質問したところ、「とても満足」が17.7%、「やや満足」が57.7%、「やや不満」が22.4%、「とても不満」が2.2%という回答となった。

「プレスリリース配信の効果について教えてください」と質問したところ、「アンケート調査を活用したプレス配信をした方」の回答は、「とても効果があった」「やや効果があった」の合計が86.4%、「アンケート調査を活用したプレス配信をしたことがない人」の回答は、「とても効果があった」「やや効果があった」の合計が59.1%という回答となった。

●「アンケート調査結果の活用によって得られた効果」の理由の多くは「売上・集客アップ」「商品の認知度向上」「問い合わせの増加」
上記の質問において、「アンケート調査を活用したプレス配信をした人」の方が「したことがない人」と比べて、「効果がある」と回答した割合が約30%高いことがわかった。
実際にどのようなメリットを感じられたのか、「アンケート調査結果の活用によってどのような効果を得られましたか?(任意回答)」と質問したところ、下記のとおりの回答があった。
以下、その回答の一部となる。
・売上・集客が上がった
・びっくりするぐらい反響があった
・商品の認知度向上
・自社の名前や製品名の浸透度について測ることができる
・新商品の仮説の検証に活用できた
・問い合わせ件数が昨年比で2.7倍になり、思惑通りになった
・データ化できるので客観的に数字を見られる
【調査概要】
調査概要:企業のプレスリリース配信に関する調査調査期間:2023年5月2日(火)~2023年5月3日(水)
調査方法:リンクアンドパートナーズが提供する調査PR「RRP」によるインターネット調査
調査対象:調査回答時にマーケティング担当者、もしくは広報担当者と回答したモニター
調査人数:504人
モニター提供元:ゼネラルリサーチ
出典元:URL:https://service.link-ap.com/