Sensor Towerは6月5日、「2025年世界のショートドラマアプリ市場に関するインサイト」を公開した。
2025年第1四半期の世界におけるショートドラマアプリのIAP収益(アプリ内購入による収益)は7億ドルに迫っている。「ReelShort」「DramaBox」などの先発優位にあるショートドラマアプリが引き続き市場をリードしているが、「DramaWave」「NetShort」「FlickReels」などの2024年下半期にリリースされた新鋭も急成長している。このレポートでは、ショートドラマアプリのトレンドおよび人気タイトルの実績を分析しているほか、新たに台頭している「DramaWave」に焦点を当て、中国国外市場開拓成功の方法および戦略をリサーチしている。

なお、このレポートではアプリストアにおける収益のIAP推定値を集計しており、広告収益およびサードパーティのAndroidマーケットでの収益は含まれていない。

ショートドラマアプリの世界累計IAP収益は23億ドルに迫る

2024年以降、世界におけるショートドラマアプリのIAP収益が急増している。2024年第1四半期には1億7800万ドルだったが、2025年第1四半期には7億ドル近くに達し、市場規模が大きく拡大している。2025年3月現在、ショートドラマアプリの世界累計IAP収益は23億ドルに迫っている。

ショートドラマアプリのダウンロード数も同様に急成長している。2025年第1四半期の世界におけるダウンロード数は、3億7000万を超え、2024年第1四半期の6.2倍となっている。2025年3月現在、ショートドラマアプリの世界累計ダウンロード数は9億5000万に迫っている。

アメリカにおける収益が最多、ラテンアメリカ・東南アジア・インドなどの新興市場においてダウンロード数が顕著に増加

ショートドラマアプリの収益が世界で最も多い国・地域はアメリカである。2025年第1四半期のアメリカにおける収益は、前期から20%増加して3億5000万ドルに迫っており、この金額は当四半期の世界合計収益の49%を占めている。アメリカは、ショートドラマアプリにとって攻略が求められる市場であり、熾烈な競争が展開されている。

一方、ラテンアメリカ、東南アジア、インドなどの新興市場は、モバイルデバイスユーザーの規模が極めて大きく、ショートドラマアプリ市場が成長著しく、ユーザー数を拡大する重要なチャンスになっている。2025年第1四半期のラテンアメリカにおけるショートドラマアプリのダウンロード数(サードパーティのAndroidマーケットからのダウンロード数を除く)は、前期から69%増加して1億近くに達している。

「DramaWave」がラテンアメリカにおいてダウンロード数を27倍増加させ、ダウンロード数ランキングでこれまで人気を誇っていたショートドラマアプリを抜いてトップに立っている。ラテンアメリカ市場は、「RapidTV」「MeloShort」「FlickReels」「Swift Drama」などのショートドラマアプリの新鋭に対しても大きな成長の可能性を提供している。

東南アジアにおいても同様にダウンロード数が顕著に増加しており、2025年第1四半期に前期から61%増加して8700万に迫っている(サードパーティのAndroidマーケットからのダウンロード数を除く)。ダウンロード数が「DramaReels」で11倍、「Melolo」で21倍増加し、東南アジアにおけるショートドラマアプリダウンロード数ランキングで「DramaWave」が2位、「Melolo」が6位にランクインしている。

「ReelShort」「DramaBox」が市場をリードし、「DramaWave」などの新鋭が急速に台頭

2025年第1四半期のIAP収益は、「ReelShort」が31%増加して1億3000万ドル、「DramaBox」が29%増加して1億2000万ドルに達し、これら2つのショートドラマアプリが中国国外収益ランキングおよび同成長ランキングのトップ2を独占している。2025年3月現在の世界累計収益は、「ReelShort」が4億9000万ドル、「DramaBox」が4億5000万ドルに達している。

2024年下半期にリリースされた新鋭の3つのショートドラマアプリ「NetShort」「DramaWave」「FlickReels」の収益が顕著に増加しており、いずれもショートドラマアプリの中国国外収益ランキングでトップ10にランクインしている。

「NetShort」は、2025年3月に「Evil Bride vs CEO’s Secret Mom」を始めとするショートドラマを相次いでリリースして急成長し始め、2025年第1四半期の収益が前期から171%増加してショートドラマアプリの中国国外収益ランキングで5位にランクインしている。Sensor Towerのデータによると、「NetShort」は、2024年7月のリリース以来、収益およびダウンロード数が増加し続けており、2025年4月現在の累計収益が5700万ドルを超えている。

「FlickReels」は当四半期に収益を375%増加させ、ショートドラマアプリの中国国外収益ランキングで7位にランクインしている。「FlickReels」は、アメリカにおいて顕著な実績を残している。人気ショートドラマ「The reunion of Genius Baby」をリリースしたことによって、3月8日のアメリカにおけるiOSダウンロード数総合ランキングで3位に躍進し、3月9日から11日まで連続して同ランキングで2位をキープした。
ダウンロード数に関しては、「DramaWave」が東南アジアおよびラテンアメリカにおいて急成長している。2025年第1四半期のダウンロード数の増加率は10倍を超え、ショートドラマアプリの中国国外ダウンロード数ランキングで2位にランクインしたほか、2025年第1四半期にダウンロード数を最も増加させたショートドラマアプリとなっている。

ショートドラマアプリの新鋭「Kuku TV」「RapidTV」「NetShort」「FlickReels」「FreeReels」「MeloShort」「StardustTV」は、2025年第1四半期にダウンロード数を顕著に増加させ、人気ショートドラマアプリが依然として優勢な市場において頭角を現している。

「DramaWave」のダウンロード数が2025年第1四半期に前期から10倍以上増加

SKYWORK AIが配信するショートドラマアプリ「DramaWave」が2024年9月に中国国外において正式にリリースされた。豊富なテーマ、スリリングなストーリー、高画質、多言語字幕、更新頻度の高さにより、アメリカのApp Storeにおいて星4.9の平均評価を獲得している。

2月上旬に「Married My Sister's Fiance」などの超人気ショートドラマのリリースをきっかけに市場で話題が沸騰し、「DramaWave」のダウンロード数の急成長が始まった。Sensor Tower App Insightsのデータによると、「DramaWave」は、2025年第1四半期に世界合計ダウンロード数を10倍増加させ、2025年4月末現在の世界累計ダウンロード数が5300万、世界累計IAP収益が4700万ドルとなっている。
「DramaWave」は、リリース直後に東南アジアやラテンアメリカなどの新興市場に着目したことにより、ダウンロード数の国・地域別構成比がこれら2つの地域で世界全体の72%を占めている。また、東南アジアおよびラテンアメリカではAndroidデバイスのシェアが高いことから、Androidデバイスへのダウンロードが全体の86%に達している。ショートドラマアプリのラテンアメリカ市場および東南アジア市場の急成長に伴って「DramaWave」のMAU(月間アクティブユーザー数)が急増し、2025年4月のランキングでは「DramaBox」に次いで2位に躍進している。

「DramaWave」はローカライズされた広告とTikTokなどのソーシャルメディアを利用して急速に台頭

有料広告は「DramaWave」にとって重要なダウンロードソースである。2024年9月から12月までにおいて、有料広告ダウンロードの割合は80%以上に達している。また、Unityが「DramaWave」にとって最大のアプリ内広告の出稿先である。
広告出稿だけでなく、ソーシャルメディアも「DramaWave」の急速な台頭の重要な原動力になっている。アメリカにおける広告オーディエンスは、ソーシャルネットワークメディアを積極的に使用する可能性が一般のオーディエンスよりも483%高くなっている。中でもTikTokは、「DramaWave」にとって重要なソーシャルメディアプラットフォームである。同アプリのアカウント「@dramawaveapp」は170万のフォロワーを抱えており、ReelShortの180万に次いで多くなっている。アメリカにおける本アプリの広告オーディエンスのTikTok上でのインプレッションシェアについても一般人口よりも200%高くなっている。
「DramaWave」の人気広告クリエイティブは、配信する地域ごとに字幕を現地の言語に翻訳している。また、人気広告クリエイティブも同様にローカライズ戦略を採用しており、オーディエンスを急拡大させている。