味の素は、同社が展開する合わせ調味料「Cook Do®」と「ハイキュー!!」とのコラボレーション企画を8月22日から開始した。8月22日(火)の読売新聞全国朝刊に全面広告を掲載したほか、X(旧Twitter)では部活生への熱い応援メッセージを募集するプレゼントキャンペーンを展開。部活生たちと親世代を「食の力」で応援したいという想いを伝える。
「週刊少年ジャンプ」で連載された「ハイキュー!!」は、バレーボールに懸ける高校生をリアルに描いた作品。作中では、たびたび「食べるシーン」が描かれており、登場人物たちは、悔しい思いや挫折を経験しながら、食べることで体を強くし、「頂」を目指して挑戦を続けていく。その姿に、「Cook Do®」からの想いを重ね、応援の気持ちを伝えたいとの考えから、今回のコラボに至ったという。

新聞広告は、「食え。そして、強くなれ。」というメッセージとともに、「ハイキュー!!」の作中で描かれた食事にまつわるシーンを中心に構成。主人公たちが試合に敗北し、寮で悔し涙とともに食事を噛み締めるシーンや、合宿先での過酷な練習の合間に体力を蓄えるため食事を頬張るシーンなど、夏の大会に挑んだ部活生にとって共感できるカットとともに、作中でも度々触れられる「食べることの重要性」に焦点を当てた「Cook Do®」からの応援メッセージを伝える。

またSNSでは、味の素パーク公式X(旧Twitter)アカウントにてフォロー&引用ポストのプレゼントキャンペーンを実施する。