SHIBUYA109エンタテイメントは、2023年12月にEpic Gamesが運営するオンラインゲーム「Fortnite」にオリジナルのゲームマップ「SHIBUYA109 SHOOT and RUN」をリリースし、ゲーム体験やゲームマップ内での広告枠の提供をしている。

今回1月15日から28日までの期間中、SHIBUYA109渋谷店のシリンダーに掲出されるUber Eatsの広告を、「Fortnite」のゲームマップ内のSHIBUYA109シリンダーにも掲出し、現実世界の広告とメタバースの広告を連動させたデジタルツイン広告を展開する。    
「SHIBUYA109 SHOOT and RUN」は、ネオンライトやホログラム広告が散りばめられたSHIBUYA109の建物をはじめ、すべてオリジナルで制作されたアセットを使用。圧倒的なグラフィックで表現された「現実世界を超越した景色の広がる渋谷」を舞台に繰り広げられるPvPゲーム(※)マップ。現実では体験することのできない、メタバース空間ならではのイマーシブなゲームが楽しめる。
※Player vs Playerゲーム。オンラインゲーム上でプレイヤー同士が対戦するゲームのこと。

同社は、Web3ゲーミングメタバース「The Sandbox」と提携し、メタバース上に渋谷の街を再現した「SHIBUYA109 LAND」の開設なども行う。今後、メタバース上でのアーティストやキャラクターなどとのコラボレーションイベントやゲーム体験、広告展開などの提供も検討している。

<マップ詳細>
・マップコード:5609-9624-2282
・開発メンバー:Tsumugi、polichilen、KNT-78、WHITE.farachaニケ 、hinata、海蓮ばき、はか