マッキャンエリクソンは古着店サファリと共同で、2024年3月に、シニア層が愛着を持って着ていた洋服を有意義な方法で次の世代に引き継ぐソーシャル・コマース・プラットフォーム「SECOND LIFE」を立ち上げた。

コンセプトは「物語で買うアパレルショップ」

また、日本における「終活」の市場価値は拡大を続けており、大きなビジネスチャンスがあるとされている。しかし高齢者にとっては、大切な持ち物を処分することは人生の一部を捨てるような感覚になりかねず、センシティブな問題でもある。

一方で、若い世代はヴィンテージ品や中古品に価値を見出し、そのユニークさや背景にあるストーリーを大切にしている。その影響で、他人の生活や物語から娯楽やインスピレーションを得る「ヒト消費」というトレンドも生まれている。

シニア層が終活で処分する衣料品には、当時の時代背景が映し出されていたり、持ち主の長年の思い出が込められている。これらを衣料品の「物語」と捉え、この物語を起点に商品を購入することで、新たな購買体験を生み出す取り組みが「『SECOND LIFE』プロジェクト」である。
「SECOND LIFE」プロジェクト第1弾がスタート
今回第1弾として、約50年前に原宿で人気だったブティックの服や、有名ハイブランドのレアなアイテムなど約30点の衣料品を取り揃えた。

ECサイトで購入した商品には、その洋服に込められた「物語」とイメージビジュアルが描かれたポストカードを同封して送付される。また、物語の「成分表示」が記されたタグもついている。
購買体験のフロー
購買体験のフロー
■マッキャン・ワールドグループ ECD 石原和氏のコメント
「『終活』は海外には無い、日本独特の文化のようです。身の回りの荷物を整理し、第2の人生を有意義に過ごすための準備をする。しかし『たとえ数十年着ていない洋服でも、思い出が詰まっていて処分しにくい』という声も多く、終活における衣料品の処分は、物理的な行為だけなく精神的なストレスを感じることが分かりました。そこで、高齢者の方々の大切な思い出を再現するためにインタビューを行い、彼らの言葉をプロンプトとして使用しAIで思い出のシーンを再現しました。ノスタルジックで優しく温かみのあるビジュアルと衣料品に込められた『物語』と共に次の世代に届けることで、ポジティブに終活に向き合うきっかけになれば良いと思います。」

■SAFARI 田島佑介氏のコメント
「ヴィンテージショップとして店舗を運営する中で、シニアのお客様にも数多くご利用いただくことがありました。お譲りいただく一つひとつの衣類には、その方ならではの思い出やスタイルといった『物語』があることを感じ、それこそがその服の価値になり得ると感じたことがはじまりです。ヴィンテージアイテムがシニア世代と若い世代をつなぐきっかけにもなれたら嬉しく思います。」

制作概要
クライアント:SAFARI
エージェンシー:マッキャンワールドワイド
チーフクリエイティブオフィサー:McCann Worldwide Group ハヴィエ・カンポピアーノ氏/ヴァレリー・マドン氏
エグゼクティブクリエイティブディレクター:McCann Worldgroup 石原和氏
アートディレクター:McCann Tokyo 小林令佳氏
コピーライター:McCann Tokyo 半澤未奈子氏
戦略プランナー:McCann Tokyo 木村瑛未氏
アカウントスーパーバイザー:McCann Tokyo 江川敦子氏
Webデザイン&プロダクション/AIビジュアルアーティスト:MRM メリッサ・ボゥイ氏
ソーシャルプランナー:MRM 李斯奇氏
シニアプロデューサー:Craft Tokyo 奥河 泉氏
プロダクション:CTM22/CENTRALPROPHICS