TOPPANは、Z世代に向けた新たな店舗送客の手段として、メタバース空間とリアル店舗を連携した、イオンリテールの夏のキャンペーンを実施することを発表した。7月12日から8月18日までの期間限定で、夏祭りやイオン店内を舞台にした「メタバースイオン」を公開する。
「メタバースイオン」のイメージ
「メタバースイオン」のイメージ
これまでイオンリテールでは、Z世代を中心とした顧客との新たな接点を模索していた。本企画はこの課題に対し、TOPPANがメタバース空間を活用して、店舗送客をはじめとした各種プロモーション施策を展開するものである。Z世代の注目を集めるメタバース空間を構築するため、「cluster」と連携し、魅力的なゲームを楽しめるエンタメ空間を構築することでイオンリテールへのZ世代の集客を目指した。

また、これまで課題であったメタバースからの店舗送客の実現に向けた新たなプロモーションを実施。「メタバースイオン」の来場者が実際に店舗に行くことで、Z世代に人気のVTuberの限定描き下ろし壁紙を受け取ることができる施策を実施する。これらにより、デジタルとリアルを融合したキャンペーンを展開する。

2つのゲームが楽しめるエンタメ空間

「メタバースイオン」は、「夏祭りエリア」と「イオン店内エリア」の2つのワールドで構成されており、それぞれのワールドでゲームを楽しむことが可能である。

「夏祭りエリア」では、屋台がモチーフの5種類の射的銃を使って楽しむ「巨大射的ゲーム」が登場。最大25人で同時に遊ぶことができる。参加者全員で協力しハイスコアを獲得すれば、ここだけでしか入手できないバーチャルアクセサリーを獲得することができる。

「イオン店内エリア」では、バーチャル食品売場内を特別なカートに乗って挑戦する「買い物競争ゲーム」で遊ぶことができる。イオンの食品売場をモチーフにした4つのステージが登場。各売場で商品をたくさん集めてハイスコアを獲得すれば、ここだけでしかもらえないバーチャルアクセサリーを入手することができる。
「夏祭りエリア」のイメージ
「夏祭りエリア」のイメージ
「イオン店内エリア」のイメージ
「イオン店内エリア」のイメージ

メタバースから店舗送客を実現

「イオン店内エリア」内には、対象店舗で使用可能な「値引クーポン」や、人気VTuberの描き下ろし壁紙を入手するための合言葉が期間限定で掲出されている。対象店舗は、関東・北陸信越・東海・近畿・中四国の「イオン」・「イオンスタイル」など約380店舗。メタバース上で見つけた合言葉を、特典受け取り対象店舗からしかアクセスできないWebサイト上で入力することで、VTuberの限定壁紙を特典としてダウンロードできる仕掛けを展開する。