栗山米菓は「瀬戸しお」の新WebCM、全5篇を9月2日より放送する。
今回のプロモーションのキャッチコピーは「どうやらうまいらしい」である。瀬戸しおは2005年に発売開始した揚げせんべいで、現在は栗山米菓の主力ブランドのひとつとなっている。本CMでは、瀬戸しおをより多くの人に知ってもらうため、「知る人ぞ知る」おせんべいとして、実際にX(旧Twitter)でユニークなコメントをする方に許諾をもらい、その生の声を反映させた広告を制作した。いわゆる広告コピーとは一味違う語感を楽しむことができるWebCMとなっている。

なお、本プロモーションは、実際の投稿を活用しているため、実際にXでつぶやきを探すという楽しみ方もできる広告となっている。

渋谷・新宿エリアを中心にOOH広告を掲出

新CM公開日の9月2日から9月8日まで、JR新宿駅東口ツインシート、東急田園都市線渋谷駅ビッグ20にて、9月4日から9月11日まで、東急線の主要10駅にて、OOH広告を出稿する。加えて、渋谷・新宿エリアを中心にデジタルサイネージ広告も掲出する。

面いっぱいに置かれた瀬戸しおと、X上で呟かれたコメントを共に掲出し、通行者の目を引くインパクトを狙ったOOH広告となっている。
瀬戸しお OOH広告掲出イメージ
瀬戸しお OOH広告掲出イメージ

「#どうやらうまい瀬戸しおキャンペーン」実施

新CM公開日の9月2日より、栗山米菓のX公式アカウントで「#どうやらうまい瀬戸しおキャンペーン」を実施する。抽選で100名に「瀬戸しおコインケース」と「瀬戸しお詰め合わせ1ケース」をプレゼントする企画となっている。
#どうやらうまい瀬戸しおキャンペーン
#どうやらうまい瀬戸しおキャンペーン

瀬戸しお新WebCM 企画概要

■どうやらうまいらしい「人類の叡智」篇
Xでの「瀬戸しお」検索を呼びかけ、実際にあったポストを紹介。「人類の叡智の結晶」、「煎餅界最強」、「神」といった、瀬戸しおに寄せられたユニークなコメントに注目。
どうやらうまいらしい「人類の叡智」篇
どうやらうまいらしい「人類の叡智」篇
■どうやらうまいらしい「神or悪魔」篇
「神」と呼ばれることもあれば、「悪魔」とも呼ばれることもある、そんな絶妙な存在感を表現。
どうやらうまいらしい「神or悪魔」篇
どうやらうまいらしい「神or悪魔」篇
■どうやらうまいらしい「吸い」篇
人によっては瀬戸しおを「吸う」人もいることが判明。投稿を独自解釈したシズル表現に注目。
どうやらうまいらしい「吸い」篇
どうやらうまいらしい「吸い」篇
■どうやらうまいらしい「時速」篇
真偽はさておき、時速250kmでなくなる瀬戸しお。その世界を表現した映像に注目。
どうやらうまいらしい「時速」篇
どうやらうまいらしい「時速」篇
■どうやらうまいらしい「マズイ」篇
試しに「瀬戸しお マズイ」で検索を行うが、検索がヒットせず安堵の声がこぼれる。
どうやらうまいらしい「マズイ」篇
どうやらうまいらしい「マズイ」篇
スタッフリスト(共通)
クリエイティブディレクター・企画・演出・コピーライター:松田脩氏  
企画・コピーライター・PR:冨田孝行氏  
アートディレクター:橘野かれん氏  
アートディレクター・デザイナー:西本旭宏氏  
プロデューサー:布施圭次郎氏  
プロジェクトマネージャー:佐藤史歩氏、ハインズ麻里子氏  
撮影(STILL):荒井康成氏  
撮影(MOVIE):中原銀太氏  
撮影助手:鈴木虎太郎氏  
照明:月岡知和氏  
編集:桝宮公平氏  
録音:山本健太氏  
ナレーション:窪田等氏  
MPL:水野麻衣子氏、手島みなみ氏、小林幸樹氏  
DPL:澤田祐樹氏、福島史奈氏  
PR:篠原純子氏、伊木遼太郎氏、亀田優介氏、小山敬晴氏、根本舜平氏