10月8日~12日、三和酒類は2024年渋谷ストリームホールにて「iichiko Design Week 2024」を開催する。

「iichiko Design Week 2024」は、印象的な「いいちこ駅貼りポスター」をはじめ、「いいちこ」のボトルデザインやその他「いいちこ」に関するすべての広告デザイン、総称「iichiko design」が2024年に40周年を迎えたことを記念して開催する展覧会である。
「iichiko design」は1984年に始まり、代表作となる交通広告の「いいちこ駅貼りポスター」は521枚(2024年9月時点)、総数は2000点以上となった。この40周年という記念すべき節目に、「いいちこ」の「これまでとこれから」を伝える展覧会を開催し、ブランド価値やメッセージを、「いいちこ」のグラフィックやプロダクトデザインの展示、デジタルを絡めた新しい商品の体験などを通じて紹介する。

会場は4階から6階までの3つのエリア「iichikoに触れる」「iichikoを知る」「iichikoを体験する」に分かれており、来場者は「いいちこ」のすべてを知ることができるような展示が用意されている。特に「iichikoを体験する」エリアでは、世界トップレベルのバーテンダーによる会場限定カクテルも提供され、実際に「いいちこ」を味わうことができる。

また、各商品にフォーカスした日替わりの限定イベントも開催される。食材を使い、ボトルの形を表現している「いいちこスーパー」の広告をイメージし、大人気弁当店「chioben」とコラボした「日替わりスーパー弁当」の提供や、アートディレクター河北秀也氏のトークショー、食と「いいちこ」を楽しむペアリングイベント、音楽とのコラボレーション企画など、さまざまな楽しみ方を堪能できるイベントが予定されている。

また、展示を鑑賞した後に実際に商品を購入できる、スーベニアストアを設置している。本展でしか購入できない、オリジナルラベルの「いいちこパーソン」も数量限定で販売される。

三和酒類は、この展覧会を通じて「いいちこ」のすべてを知り、「これまでとこれから」の「いいちこ」を多くの人に楽しんでもらうことを期待している。各エリアの見どころや、イベントの詳細は以下の通り。

iichikoに触れるエリア

4階では「iichiko design」を代表する「いいちこ駅貼りポスター」を展示。フロアのデザインは、駅のホームにある広告掲出看板やベンチ、タイルの壁など、駅らしさをイメージしている。これまでの40年で制作してきた作品の中から厳選した40枚の駅貼りポスターを見ることができる。

「いいちこ駅貼りポスター」の掲載年月やこだわりの紙質、カラー情報に加え、アートディレクターの河北秀也氏による撮影秘話や、その時代の背景、ニュースも併せて展示される。
展示イメージ
展示イメージ
展示イメージ
展示イメージ

iichikoを知るエリア

6階では、「いいちこ」の「これまでとこれから」を、イラストや豆知識を交えた40のトピックで紹介する展示「All About iichiko『いいちこ大全』」や、さまざまな活躍をする40名の著名人に「いいちこ」とのエピソードやイメージをインタビューした「iichiko and Me『わたしといいちこ』」、ボトルの美しさやデザインのディテールを見せる巨大なボトルグラフィックと実物商品を展示した「iichiko Products『いいちこボトルデザイン』」などがある。

また、メインシアターでは「いいちこ駅貼りポスター」の撮影地ロケーションマップや、総数2000点以上を誇る「iichiko design」をすべて見ることができるタブレットを設置しており、「いいちこ」をさまざまな視点から楽しめる展示となっている。来場者に「飲んでみたい」と思ってもらう展示を用意している。

●All About iichiko『いいちこ大全』
「いいちこ」のトリビアや本格焼酎の製造方法など、ここでしか知ることのできない内容が盛りだくさんである。5名のイラストレーターによる挿絵を交じえ、コミカルかつわかりやすく「いいちこ」の世界を紹介している。なお、挿絵はイラストレーターがストーリーからインスピレーションを受け、オリジナルで表現したものである。
展示・挿絵イメージ
展示・挿絵イメージ
●iichiko and Me「わたしといいちこ」
さまざまな活動をする40名の著名人に「いいちこ」に関連するエピソードを伺い、「いいちこ」のイメージやそれぞれの飲み方を紹介する。お気に入りの「いいちこ」と一緒に撮影したポートレート写真や、各々が感じる「いいちこ」のイメージコメントが展示されている。また、会場では展覧会の全容を記載したガイドブックが無料で配布され、各著名人の詳細エピソードも楽しめる。
展示イメージ
展示イメージ
●iichiko Products「いいちこボトルデザイン」
メイン会場への通路には、ボトルの美しさやデザインのディテールが楽しめる巨大なボトルグラフィックと実物のボトルを展示している。「いいちこ」のボトルデザインをじっくりと堪能できる内容となっている。
展示イメージ
展示イメージ
●iichiko Location Map「いいちこロケーションマップ」
メインシアターの大画面では、これまでに「いいちこ駅貼りポスター」の撮影で訪れた全世界のロケーションマップをクリエイティブとともに放映する。
展示イメージ
展示イメージ
●iichiko Gallery「いいちこギャラリー」
「iichiko design」は1984年の「いいちこ駅貼りポスター」から始まり、総数2000点以上に達している。ここでは、すべての「iichiko design」を集約した「iichiko Gallery」サイトをタブレットで見られ、年代や季節、商品や気分に応じて、さまざまな切り口からクリエイティブを探すことができる。
展示イメージ
展示イメージ

iichikoを体験するエリア

5階では「iichiko Special Bar『いいちこスペシャルBar』」を開店し、「いいちこ」商品を使った限定カクテルを販売する。「いいちこ」ブランドの13商品について知ることができる体験型のデジタルテーブルを設置しており、実際に飲みながら楽しめる。

●限定カクテル及び「いいちこ」ブランドの13商品を堪能
和を基調としたバーエリアでは、世界トップレベルのバー、Angel's Share NY、Martiny's、THE SG CLUB、Bar Benffidich、日比谷Barの5店からゲストバーテンダーを招き、日替わりの限定カクテルで来場者をもてなす。さらにドリンクパスを購入すると、「いいちこ」ブランドの13商品を飲み比べることができる。
展示イメージ
展示イメージ
●「いいちこ」を楽しむための、まったく新しいフードペアリング
「いいちこ」の新しい楽しみ方として、新しい和菓子体験を追求する「芽吹き屋」との共創企画によって、「いいちこ」×和菓子のペアリングを提案する。5階の「iichiko Special Bar『いいちこスペシャルBar』」にて、限定カクテルまたはドリンクパスを購入した各日100名に、日替わりで和菓子を提供する。
●空間演出コンテンツ
モニターにて、これまでの「いいちこ駅貼りポスター」を見ることができ、天井には酒蔵のシズル感をイメージした水の映像が投影される。幻想的な世界観の中でお酒と空間の融合を楽しめる。
●インタラクティブテーブル
カクテルを楽しみながら、「iichiko design」を見ることができるデジタル体験を用意。センサー付きの平面モニターをテーブルに設置し、インタラクティブな体験が可能。各商品の円型コースターをモニターに置くと、酒質チャートやおすすめの飲み方、関連するクリエイティブが浮かび上がり、お酒を楽しみながら「いいちこ」を知ることができる展示となっている。

日替わりで「いいちこ」各商品にフォーカスした限定イベントも開催

テーマとなる商品を設定し、その商品に沿った日替わり限定イベントを実施する。各日程の限定イベントの詳細は以下の通り。

■10月8日
発酵デザイナー・小倉ヒラク×「いいちこ」 ~「いいちこ」の個性を紐解くCOZY TALK!&麦麹テイスティング体験~

発酵デザイナー・小倉ヒラク氏と、焼酎づくりに精通する三和酒類担当者とともに、発酵、麹という目線から「いいちこ」を深掘りする。「いいちこ」の製造に欠かせない麹や酵母の話だけでなく、三和酒類が焼酎づくりで用いる特別な麹を基に、小倉ヒラク氏がつくったスペシャル甘酒と塩麹のテイスティングも可能。
■10月9日
『TRANSIT』編集長・林紗代香×日本ベリエールアートセンター・河北秀也 ~デザインと旅を繋ぐ風景~

旅雑誌『TRANSIT』編集長の林紗代香氏と、40年に渡り「iichiko design」のアートディレクターを務める河北秀也氏の対談トークショー。1984年からはじまった「いいちこ駅貼りポスター」と、「少し飲んで、少し旅する。」がテーマの「いいちこパーソン」の広告を題材に、多くの国を旅してきたふたりが伝えたい、世界各地の風景や文化、撮影時の秘話、デザイン制作の裏側など、ここでしか聞けないエピソードを話す。
■10月10日
フードカルチャー誌『RiCE』×「いいちこ」 ~焼酎のペアリング。食と楽しむ、いいちこシルエット~

フードカルチャー誌『RiCE』の10月号はペアリング特集。コラボレーション企画として、まろやかで香り高くどんな料理とも相性が良い「いいちこシルエット」を使ったペアリング体験を開催。日本酒のスペシャリストとして大注目を集めている千葉麻里絵氏とフードカルチャーに深く精通したRiCE編集長・稲田浩氏が登壇し、科学的知見を基にペアリングを提案する。
■10月11日
スーパーな夜@iichiko Design Week 2024 ~スーパーなDJと過ごす、スーパーな夜~

渋谷を中心としたナイトクラブにて、三和酒類が提供する「スーパーな夜」。心地よい「酔い」、最高な「音」、そしてシーンを牽引する「人」が集まり、つながり、混ざって、できあがるカクテルのような夜を愉しめる音楽イベントである。「iichiko Design Week 2024」では、メインDJには大沢伸一氏を迎え、世界のトップバーテンダーがつくる、この日限定の「いいちこスーパー」オリジナルカクテルも提供する。
■10月12日
官能評価パネリスト&原酒ブレンド体験~五感で味わう「いいちこ」テイスティング~

三和酒類では、「いいちこ」の品質確認のために、最新の分析装置検査に加え、人による官能評価、すなわちきき酒を行っている。この評価を担う「官能評価パネリスト」は、社内の厳格な審査に合格したスペシャリスト。会場では実際に行われている審査を体験でき、ブレンド体験では、「いいちこ」の奥深い味わいの秘密に触れられる。3つの個性豊かな原酒を使用し、自身の理想の味わいを探求することができる。
■10月8日~12日
「chioben」×「いいちこスーパー」日替わりスーパー弁当 ~「いいちこスーパー」の世界を弁当で味わう~

食材を使い、ボトルの形を表現して制作している「いいちこスーパー」の広告をモチーフに味と見た目のユニークさから注目を集める「chioben」による特別なコラボ弁当「日替わりスーパー弁当」を用意。日替わりで登場する「chioben」の斬新なアイデアと「いいちこスーパー」の広告ならではの世界観の融合を楽しめる。
開催概要
イベント名:「iichiko Design Week 2024」これまでのiichiko、これからのiichiko
開催日時:10月8日~12日
開催場所:渋谷ストリームホール
入場料:無料(ドリンクパスと限定カクテルは有料)
主催:三和酒類
会場:渋谷ストリームホール 4F