電通名鉄コミュニケーションズは、名古屋鉄道と連携し、アイデアの力でユニークな中吊り広告を制作し、車内や世の中が上向くきっかけになるような「うえむくとうわむくプロジェクト」を10月28日からスタートした。

 
本プロジェクトの第1弾では、SDGsの取り組みにもつながるよう、花卉(かき)出荷量全国1位の愛知県内で課題となっている「フラワーロス」の問題に着目。廃棄予定だった花を活用した「MORE FLOWER(モアフラワー)」を実施していく。車内で花を楽しんでもらうとともに、日常に花を取り入れるきっかけを作っていくことでSDGs17の目標の一つである「つくる責任、つかう責任」へつなげていくのが目的だ。

「MORE FLOWER(モアフラワー)」について
少し茎が曲がっていたり、予定より早く咲いてしまったりしたために、捨てられるはずだった規格外の花を生まれ変わらせる企画。規格外の花を農家から買い取り、ドライフラワーにアップサイクルすることで新たな価値を生み出している「merry_go_round(メリーゴーラウンド)」と連携し、真空パックに入れたドライフラワーの中吊り広告「MORE FLOWER」を掲出。車内が彩られるだけでなく、車内掲出後に再度回収して希望者が持ち帰ることで家庭でも花を楽しめる機会を生み出していく。

【MORE FLOWERトレインの運行】
期間:2024年10月28日(月)~ 2024年11月17日(日)
※鉄道の運行上の都合で変更する可能性あり

【専用ラックの設置】
掲出後のドライフラワーの中吊り広告は専用ラックに設置し、無料で配布予定。
※なくなり次第終了
期間:2024年11月20日(水)~ 2024年11月22日(金)      
場所:名鉄名古屋駅 改札内(精算所前)
ポスタービジュアル
ポスタービジュアル
「MORE FLOWER」イメージ
「MORE FLOWER」イメージ

スタッフリスト

企画制作(広告・制作会社):電通名鉄コミュニケーションズ+ merry_go_round+RENA+たきコーポレーションTAKI iC+シースリーフィルム
クリエイティブディレクター:長谷川辰郎
コピーライター:巽洋子
アートディレクター:玉越日奈子
デザイナー:広瀬礼奈
プロデューサー:舟井徹
ドライフラワーフローリスト:堀祐次郎
OOH:斉戸俊治、小栗沙紀
<コンセプトムービー>
プロデューサー:佐藤隆一
演出・撮影・編集:長沼謙太
撮影:相澤翔太
<LP>
Webディレクター:横山光幸
コーダー:田中颯人