12月2日、日本プロモーショナル・マーケティング協会は、第7回「JPMThePlanner 2024」をTBWA HAKUHODOの関谷“アネーロ”拓巳氏が受賞したと発表した。

JPM The Plannerは、「生活者を購買行動に向けて実際に動かす企画力と実施力において突出した成果を安定的に生み出した個人」を顕彰することを目的として、2018年に設立された賞である。

今回は、TBWA HAKUHODOの関谷“アネーロ”拓巳氏が選出された。関谷氏は過去3年間の「JPMプランニング・ソリューション・アワード」において2つの受賞実績を持ち、ソーシャルを起点にすべてを企画し、話題化と売上増にコミットするプランニング・プロデュース力での成果が審査員一同から高く評価された。

●JPMThePlanner 2024
関谷“アネーロ”拓巳氏

【プロフィール】
Activation Director/Hype Designer
1989年、栃木県生まれ。東北大学大学院 建築学専攻修了。2014年に博報堂入社。2017年よりTBWA HAKUHODO所属。2024年にECD立ち上げに参加。「Twitter 1st, Campaign 2nd」の理念の元、ソーシャルを起点にすべてを企画し、話題化と売上増にコミットする。主な仕事は、マクドナルド「三角チョコパイの季節」、集英社「よまにゃチャンネル」、特茶「ひろゆきさん、こちらにはエビデンスがあるんです。」、TIGRIS×ヘラルボニー「TomorroWater」、日産「にっさんデイズ」など。受賞歴は2021年JAAAクリエイターオブザイヤーメダリスト、2019年ヤングカンヌ世界一、2017年ヤングスパイクスアジア1位、NY ADC、ONE SHOWなど。2020年ブレーンが選ぶ「注目のU35クリエイター54人」に選出。国連WFP Japan Impact Councilメンバー。

【「JPMプランニング・ソリューション・アワード」における受賞実績】
・2021年度デジタル・プロモーション企画部門銀賞
「よまにゃチャンネル」(広告主:集英社)
・2023年度プロモーショナル・マーケティング大賞
「青いマックの日」(広告主:日本マクドナルド)