電通・博報堂クリエイターが世界トレンドを解説!「WOWなアイデア大集結! 世界のCM映像祭」3月9日開催
広告・マスコミ・IT業界を目指す学生のための就職・就活応援サイト「マスナビ」では、3月9日、カンヌライオンズなどの受賞作品を電通などのクリエイターのトークとともに一挙上映するイベント「WOWなアイデア大集結! 世界のCM映像祭」を開催する。本イベントは学生向けだが、社会人枠として広告業界の若手1~2年目の参加も募集している。申込期限は3月7日(金)午前10時まで。
■お申し込みはこちら
本イベントでは国際的な広告クリエイティブ賞「CANNES LIONS」「THE ONE SHOW」「D&AD Awards」「ACC TOKYO CREATIVITY AWARDS」の受賞作品を一挙上映する。世界各国で評価されている「仰天のアイデア」「痛快な社会風刺」「くすっと笑えるシュールな設定」の映像をまとめて30本近く視聴することができる。
また、上映の合間には作品に関して、電通や博報堂などのクリエイターやコメンテーターがトークを繰り広げる。コメンテーターは、YouTuberから振付師・小説家に転身したマルチクリエイターのぶんけいさんが務める。解説を通じて、世界で今どのようなアイデアや着眼点が評価されているのか? このアイデアを構成している基は何なのか?など、気になる作品の裏側を分析していく。さまざまな作品を通じて世界のトレンドを覗くことができる。
なお、今回は広告業界を志望する学生だけではなく、社会人枠として広告業界の若手1~2年目の方も参加が可能。「面白いアイデアが好き!」「海外の映像作品に興味がある!」「CMやオンライン動画をつい見てしまう!」という方にはおすすめのイベントである。
電通 プランナー/クリエイティブディレクター 尾上永晃さん
東京理科大学大学院で建築・都市デザインを専攻ののち、2009年電通入社。デジタルを核にしつつ、CM・イベント・まちづくり・脚本など、効果が出そうなことならなんでもやる雑食主義者。世間をぐわっと巻き込む耕運機のようなキャンペーン設計を意識して生きている。
主な仕事:「もしも東京の真ん中に山があったら」「アクマのキムラー」「10分どん兵衛」「池上線フリー乗車デー」「こち亀40周年&終了キャンペーン」など。カンヌ、文化庁メディア芸術祭、読売新聞広告賞、TCC新人賞など国内外で受賞。東京大学にて年間ゼミ「企画の研究所」を行っている。
電通 CMプランナー/クリエイティブディレクター 村田俊平さん
2009年電通入社。専門はテレビCMの大型キャンペーンからWebムービーなど、動画全般のコミュニケーションと動画を中心とした統合ディレクション。福岡の電通九州や、オーストラリアのBWM Dentsu Melbourneへの出向など何かと島国にゆかりが深い。猫好きの猫アレルギー。
主な仕事:AirPAY 「じゃあいいですぅ」、森永ラムネテレビCM「赤シート」「ラムネドットアート」、OWNDAYS「いい顔になろう。」、丸紅「できないことは、みんなでやろう。」、タウンワーク 木村拓哉・芦田愛菜「The Endless Break」など。
博報堂 CREATIVE TABLE 最高 プラナー 杉山芽衣さん
1991年東京生まれ。女子美術大学アートデザイン表現学科卒。作り手も生活者も楽しい「体験」をつくるプランナー。広告に触れた人がわくわくするものを届けたいです。
主な仕事:サントリー、povo、森永製菓、マクドナルド、サンリオ、Google、資生堂 など
主な受賞歴:ACC SILVER/YouTube Award/販促会議コンペ など
TBWA HAKUHODO コピーライター 大石将平さん
2014年 博報堂に入社。2016年 NTTドコモ「歩きスマホ参勤交代」にてTCC新人賞を受賞。2019年 パラ卓球協会「THE MOST CHALLENGING PINGPONG TABLE」にて、Cannes Lions Design部門 GOLDをはじめ、数多くの海外賞を受賞。2021年 アジアで最も海外賞を獲得したクリエイターに選出される。2023年「ホントにあった#俺たちのモンストーリー」が総務大臣賞/ACCグランプリを受賞。同年、クリエイター・オブ・ザ・イヤー、メダリストに選出される。2024年 McDonald's「スマイルあげない(No Smiles)」にて、Cannes Lions Social & Influencer部門GOLDを受賞する。
■コメンテーター
振付師 ぶんけいさん
1994年兵庫県・淡路島出身。チャンネル登録者数150万人超の「パオパオチャンネル」活動終了後、振付師に転身。POKÉDANCE、Team ahamo、すとぷり、P丸様。、After the Rain、私立恵比寿中学などの振付を手がける。
イベント詳細
主催:マスメディアン マスナビ事務局
共催:アドミュージアム東京、ACC
日程:2025年3月9日(日)13:00~16:00(開場:12:45)
会場:東京都港区南青山3-11-13 新青山東急ビル8階 宣伝会議セミナールーム
持ち物:特になし
服装:自由
参加費用:無料
応募資格:2025年3月時点で大学院・大学・短期大学・専門学校に在学中の方、または広告業界の若手の方(1~2年目)
定員:100 人(社会人枠20人)
申込期限:3月7日(金)午前10時締切
参加決定方法:席数に限りがあるため、応募者多数となった場合は抽選で参加者を決定。3月7日(金)正午にマスナビ事務局(massnavi@massmedian.co.jp)より当落結果メールを送付
申し込みはこちら
■お申し込みはこちら

また、上映の合間には作品に関して、電通や博報堂などのクリエイターやコメンテーターがトークを繰り広げる。コメンテーターは、YouTuberから振付師・小説家に転身したマルチクリエイターのぶんけいさんが務める。解説を通じて、世界で今どのようなアイデアや着眼点が評価されているのか? このアイデアを構成している基は何なのか?など、気になる作品の裏側を分析していく。さまざまな作品を通じて世界のトレンドを覗くことができる。
なお、今回は広告業界を志望する学生だけではなく、社会人枠として広告業界の若手1~2年目の方も参加が可能。「面白いアイデアが好き!」「海外の映像作品に興味がある!」「CMやオンライン動画をつい見てしまう!」という方にはおすすめのイベントである。
解説者・コメンテーター紹介
■解説者電通 プランナー/クリエイティブディレクター 尾上永晃さん
東京理科大学大学院で建築・都市デザインを専攻ののち、2009年電通入社。デジタルを核にしつつ、CM・イベント・まちづくり・脚本など、効果が出そうなことならなんでもやる雑食主義者。世間をぐわっと巻き込む耕運機のようなキャンペーン設計を意識して生きている。
主な仕事:「もしも東京の真ん中に山があったら」「アクマのキムラー」「10分どん兵衛」「池上線フリー乗車デー」「こち亀40周年&終了キャンペーン」など。カンヌ、文化庁メディア芸術祭、読売新聞広告賞、TCC新人賞など国内外で受賞。東京大学にて年間ゼミ「企画の研究所」を行っている。

2009年電通入社。専門はテレビCMの大型キャンペーンからWebムービーなど、動画全般のコミュニケーションと動画を中心とした統合ディレクション。福岡の電通九州や、オーストラリアのBWM Dentsu Melbourneへの出向など何かと島国にゆかりが深い。猫好きの猫アレルギー。
主な仕事:AirPAY 「じゃあいいですぅ」、森永ラムネテレビCM「赤シート」「ラムネドットアート」、OWNDAYS「いい顔になろう。」、丸紅「できないことは、みんなでやろう。」、タウンワーク 木村拓哉・芦田愛菜「The Endless Break」など。

1991年東京生まれ。女子美術大学アートデザイン表現学科卒。作り手も生活者も楽しい「体験」をつくるプランナー。広告に触れた人がわくわくするものを届けたいです。
主な仕事:サントリー、povo、森永製菓、マクドナルド、サンリオ、Google、資生堂 など
主な受賞歴:ACC SILVER/YouTube Award/販促会議コンペ など

2014年 博報堂に入社。2016年 NTTドコモ「歩きスマホ参勤交代」にてTCC新人賞を受賞。2019年 パラ卓球協会「THE MOST CHALLENGING PINGPONG TABLE」にて、Cannes Lions Design部門 GOLDをはじめ、数多くの海外賞を受賞。2021年 アジアで最も海外賞を獲得したクリエイターに選出される。2023年「ホントにあった#俺たちのモンストーリー」が総務大臣賞/ACCグランプリを受賞。同年、クリエイター・オブ・ザ・イヤー、メダリストに選出される。2024年 McDonald's「スマイルあげない(No Smiles)」にて、Cannes Lions Social & Influencer部門GOLDを受賞する。

振付師 ぶんけいさん
1994年兵庫県・淡路島出身。チャンネル登録者数150万人超の「パオパオチャンネル」活動終了後、振付師に転身。POKÉDANCE、Team ahamo、すとぷり、P丸様。、After the Rain、私立恵比寿中学などの振付を手がける。

主催:マスメディアン マスナビ事務局
共催:アドミュージアム東京、ACC
日程:2025年3月9日(日)13:00~16:00(開場:12:45)
会場:東京都港区南青山3-11-13 新青山東急ビル8階 宣伝会議セミナールーム
持ち物:特になし
服装:自由
参加費用:無料
応募資格:2025年3月時点で大学院・大学・短期大学・専門学校に在学中の方、または広告業界の若手の方(1~2年目)
定員:100 人(社会人枠20人)
申込期限:3月7日(金)午前10時締切
参加決定方法:席数に限りがあるため、応募者多数となった場合は抽選で参加者を決定。3月7日(金)正午にマスナビ事務局(massnavi@massmedian.co.jp)より当落結果メールを送付
申し込みはこちら