安心安全な農産品や加工食品、ミールキットなどの食品宅配を展開するオイシックス・ラ・大地が運営するOisixは、「クレヨンしんちゃん」とコラボレーションし、「いいパパって、なんだろう。」をテーマに、「ひろしさん」と全国のお父さん、家族に向けたメッセージ広告を展開している。

6月10日から16日の1週間限定で、埼玉県の春日部駅と東京都の北千住駅に交通広告を掲載。春日部はクレヨンしんちゃんの野原家が住む街で、北千住は「ひろしさん」が「みさえさん」にプロポーズをした思い出深い場所。家族や大切な人について考えるのにふさわしい場所であるという考えのもと、この場所にメッセージを掲出することとなった。
北千住駅での交通広告イメージ
北千住駅での交通広告イメージ
Oisixは今年5月、「みさえさん」やお母さんの暮らしが変わることを願ったメッセージ広告を春日部駅に掲出し、共感した多くの人がSNS上にコメントを投稿し、話題となった。こうした反響を受け、第2弾となる今回の企画に至った。
5月に実施したみさえさんへのメッセージ広告
5月に実施したみさえさんへのメッセージ広告

<メッセージ全文>

いいパパって、なんだろう。


拝啓 野原ひろし様


35歳、商社に勤務。
ビールが好きで、家ではグータラ。足も臭い。
料理をしたのは、もうずいぶん前・・・。
家事をしてみても、
みさえさんみたいに手際よくできない。

だから、自分にできることはきちんとやる。
仕事を頑張ること、子どもたちと全力で遊ぶこと、
家族を愛すること。

時にはケンカするけど、これからも家族と
ワイワイ笑いあって、
このままずっと一緒に暮らしていきたい。

そのために、毎朝満員電車に揺られて通勤し、
取引先や上司に頭を下げ、
日々奮闘している、ひろしさん。

そうやって頑張れるのは、
臭い靴下を洗濯してくれて、
毎日ご飯をつくってくれるみさえさんや、
いつも元気で笑顔をくれる子どもたちの
おかげなのだと思います。


ひろしさんが働き、みさえさんが家事をして、
お互いを支え合う。
それもひとつの家族のカタチです。

家族ってそれぞれだし、いろんなカタチがあります。
いろんなママがいて、いろんなパパがいます。
だから「理想のパパ」に答えはないけど、
「家族にとっての理想のパパ」がいいパパなんだと、
ひろしさんの姿を見て、そんなことを考えます。

いいパパって、なんだろう。
いい家族って、なんだろう。


そのためにOisixにできることって、なんだろう。

忙しいの日の買い物や、
毎日の献立にママが悩まなくてもいいよう。
家事が苦手なパパも簡単に料理ができるように。
家族の食卓がもっと楽しくなるように。

Oisixにできることを、考えつづけ
取り組みつづけていきます。