2億1700万人以上のユーザーが利用する世界最大級の音楽ストリーミングサービスSpotifyは7月30日、アクティブ会員1200万人が利用するチケットサービスを運営するイープラスとパートナーシップを締結したことを発表した。
本パートナーシップのもと、両社はそれぞれのアプリやサイトの機能を連携させることで、音楽聴取履歴や嗜好に応じてパーソナライズされたコンサート情報をSpotify上でユーザーに提供できるようになる。気になるコンサートのチケット販売情報は、ワンタップでイープラスのチケット販売サイトで確認でき、イープラスにログインすればその場ですぐに購入が可能。
Spotifyのアーティスト情報ページ上に、コンサート情報が表示されるようになる
Spotifyのアーティスト情報ページ上に、コンサート情報が表示されるようになる
SpotifyのSearchページ内に、これから開催されるコンサートの予定が一目でわかる「コンサート」コーナーを開設
SpotifyのSearchページ内に、これから開催されるコンサートの予定が一目でわかる「コンサート」コーナーを開設
また、チケット販売サイト「イープラス」のみならず、イープラスが運営する月間視聴者数400万人の音楽情報メディア「SPICE」や各種フェス情報アプリもSpotifyと連動する。気になるアーティストの曲はサイトやアプリ上に埋め込まれたSpotifyを通じ、すぐにその場で試聴でき、コンサートや音楽フェスに参加する際の予習はもちろん、これまで知らなかったアーティストの音楽にも気軽に触れられるようになる。
 
イープラスの各種サイトおよびアプリもSpotifyと連動
イープラスの各種サイトおよびアプリもSpotifyと連動
さらに、これまでにエド・シーランやマルーン5など海外人気アーティストのコンサートチケットの先行購入機会を日本のトップリスナーに提供し好評だった「FANS FIRST」プログラムを、イープラスの協力のもと、日本の国内アーティストについても本格的に開始する。「FANS FIRST」プログラムは、Spotifyでお気に入りのアーティストの音楽を日頃から熱心に聴いているリスナーに対し、そのアーティストに関連する付加価値の高い体験を優先的に案内するプログラム。
Spotifyは、イープラスとの提携により、視聴体験からコンサート体験までをつなげ、総合的な音楽体験を提供していく。