渋谷区観光協会が、渋谷のハロウィーン期間におけるマナー啓発ムービー「SHIBUYA PRIDE SHIBUYA HALLOWEEN」を制作・公開した。10月25日から31日までの期間、渋谷街頭ビジョンおよびAbemaTV広告内で放映予定。渋谷ハロウィーン啓発HPでは、本ムービーのほか、メイキングムービーやNO迷惑行為の一覧も公開されている。
近年、渋谷の街ではハロウィーン時期に多くの人がさまざまな衣装に身を包み、楽しむ光景が注目されている。その一方で、一部のマナーを守れない人が渋谷の街を汚し、犯罪行為でニュースに取り上げられる事態も発生した。今回公開となったマナー啓発ムービーは、安心、安全、綺麗な渋谷の街を多くの方々が訪れ、楽しんでほしいという意図のもと制作された。

コンセプトとして「SHIBUYA PRIDE SHIBUYA HALLOWEEN~ハロウィーンを渋谷の誇りに~」を掲げ、渋谷に訪れるすべての人がプライドを持ち、自分の街だと思い、大切にすることを促すとのことだ。本ムービーには、このコンセプトに賛同した渋谷区観光大使ナイトアンバサダーのZeebra、渋谷区観光大使パーティーアンバサダーの渋谷のあっくんなどの渋谷を愛する著名人が出演。同氏らの声掛けによって、そのほか多くの著名人も出演、制作協力に参加した。
自分の街だからこそ、汚したくない、人に迷惑をかけない、そんな想いをハロウィーンの時期、渋谷の街を訪れる人に伝えていくと同協会は述べている。

渋谷区観光協会 代表理事のインタビュー記事はこちらから