日本テレビ放送網とNTTドコモは、AIを活用したニュース記事の自動要約システムの実用化をめざす実証実験を行い、Web用ニュース記事の要約作業を自動化するシステムのプロトタイプを開発した。

日本テレビが運営するニュース専門サイト「日テレNEWS24」では、最新ニュースを動画とニュース原稿で配信しており、特に要約記事をサイト上に表示することで読者にニュース概要をわかりやすく伝えている。一方で、要約作業には熟練したスキルが必要であるため、スタッフの育成に一定期間の研修が必要となり、人員確保も課題となっている。

両社は2018年9月から、日本テレビが保有する約20万件の過去記事データと要約したデータセットを同システムに学習させ、要約精度向上に取り組んできた。2019年5月から開始した実証実験では、システムの機能拡充やインターフェースの実装を行い、現場で使用可能なWebアプリ型のプロトタイプを開発している。
生成式自動要約(機能イメージ)
生成式自動要約(機能イメージ)
今回の実証実験では、日本テレビの原稿制作ノウハウをルールベースで実装。タイトルに含まれる単語やユーザーが指定した任意の単語の重要度を向上させ、要約に反映するなど、現場の声を反映した機能を追加している。今後現場での検証を通じてさらなる要約精度の向上を図り、本システムの実用化を目指す方針だ。