音声コンテンツ配信サービス『Writone(ライトーン)』を展開するLyactは、移動体験を快適にするドライブアプリ『Retorab(リトラビ)』の実証実験用の音声広告コンテンツを制作した。
『Retorab』は、目的地やクルマの位置、道路の混雑状況に合わせて、車内を楽しくする音声コンテンツや、目的地周辺の店舗や施設の情報を伝える音声広告を随時配信するドライブアプリ。2020年3月から4月に愛知県常滑市での実証実験を予定している。
また、同社は企業とクリエイターのマッチングサービス『Writone Works(ライトーン・ワークス)』の開発も進めている。『Writone』は、文章を投稿したり、朗読・声劇ができるサービスで、クリエイターの新たな活躍の場として、小説家や声優の間で急速に認知を広げている。企業側からの需要も高まっており、両者を直接マッチングさせることで、スムーズなコンテンツ制作を目指していく。2月10日より企業向けの事前登録を開始し、2020年4月に正式リリースを予定している。