メディア戦略のコンサルティングを行うラナエクストラクティブは、産学藝の垣根を超えたAX(Art Experience TM)を核としたアート体験をビジネス化するラボ「AX ULTRA LAB」を設立した。なお、AX(Art Experience TM)とは、同社が実践する「アート体験をビジネス化」する手法と実際の体験そのものを指す。
「AX ULTRA LAB」は、産学藝の垣根を超えてさまざまなプレイヤーが集い、課題に対して最適なチームを生み出す開かれたオンラインラボ。第一弾として、普段とは異なる脳の活性を感じる体験「Art Exercise(アートエクササイズ)」を実施する。意識的に使うことの少ない人間の五感を活用することで、自分自身と向き合うことを目的としたプラクティスで、リモートワークが一般化した情勢下において、AXの意義をまず身近に体験する取り組みとしてスタートした。

今後もさまざまな領域で、アートを体験した時の一人ひとり異なる脳の刺激や受け取り方が生まれる手法をビジネスに持ち込み、問いから解まで提供するラボとして、未来の新たな価値発見と社会実装を行っていく。