福井県は、北陸新幹線福井・敦賀開業に向けて、県の魅力を発信するため、2020年9月1日に「FUKUI TRAD」プロジェクトを発足した。福井県が誇る7つの伝統工芸を、より身近な存在にアップデートをすることを目指し、BEAMS JAPANをパートナーとしてプロジェクトを開始。また、「創作あーちすと」として多数の作品を発表している女優・のんさんを迎え、より若者の感性に合ったコラボ商品の開発を進めている。2月に商品のお披露目会を実施予定。
 
コラボ商品の発表に先駆け、今冬、BEAMS JAPANのプロジェクトリーダー佐野明政さんと女優・のんさんが福井県を訪れ、7つの伝統工芸工場を訪問。
福井県内の7つの伝統工芸工房をまわり、職人の方々の制作に対する思いを直接聞いたのんさんは、「伝統工芸品を目の当たりにするだけでもさまざまな刺激がありました。職人の方々とマンツーマンで話をすることで、自分が描いたイラストが職人さんの手によって伝統工芸品へ落とし込まれていくイメージができ楽しかったです」とコメント。
のんさん福井県訪問の様子<br />
(写真左より、越前打刃物/越前和紙/若狭めのう細工)
のんさん福井県訪問の様子
(写真左より、越前打刃物/越前和紙/若狭めのう細工)
「FUKUI TRAD」は、ビームスの開発力・発信力とのんさんの個性的で特徴的なデザインを、福井県の伝統工芸品に反映させることで、現代の感性に訴える伝統工芸の新しい価値を創出していく。

▼▼関連記事▼▼
https://advanced.massmedian.co.jp/news/detail/id=5264?argument=UA37NAeA&dmai=a5c34214f141e5