サッポロビールは、2月9日に「サッポロ 麦とホップ」をリニューアル発売した。それにともない、2月8日から新テレビCM「ビール好きにどストライク!」篇を放映している。
同商品おなじみのCMソング『僕らのうまさはここにある』は、アニソンおよびヒーローソングのレジェンドである串田アキラが担当。本CMでは、CMソングのブレイクとともに、一気に同商品を飲み干すカットと串田さんの「ビール好きに“どストライク!”」という力強いセリフで、おいしさを訴求している。

クリエイティブディレクターの宮崎憲一氏は、企画の背景について「ビール好きのための“新ジャンル”*を掲げる同商品の魅力を表現するため、シズル感を重要視した」と説明。*「サッポロ 麦とホップ」は麦芽、大麦、大麦スピリッツを使用した麦100%の商品であり、ビールではなく、リキュール(発泡性)の商品。

さらに、「企画をしていく中でこの商品が描くべきは“ビールのシズル”ではなく“ビール好きのシズル”なのではないか」と考えるようになったという。そのため、「判断基準を『うまそうか』ではなく、いかに『飲みたくなるか』にすることで、飲みたい気持ちが高まっていく構成や実感のこもった表情など、麦とホップらしさが全面に出たシズル表現にたどり着けました」と話した。

同社は、「麦とホップ」を通し、ビール好きの毎日をもっと楽しく、おいしくする“ビール好きによるビール好きのための新提案”を推進していくとしている。

スタッフリスト

企画制作:読売広告社+太陽企画
クリエイティブディレクター:宮崎憲一、髙田陽介
プランナー:糠塚まりや、大村浩之
コピーライター:布田雄帆
アートディレクター:田中龍一、鈴木啓之、金燦
プロデューサー:泉家亮太、草柳正太
プロダクションマネージャー:吉村佑馬、松原浩平、菊川八重子
ディレクター:山崎匡紀
撮影:正田真弘
照明:栗原浩樹
美術:吉田実
編集:武川哲也(オフライン)、加藤才弘(オンライン)
CG:フラックス
音楽:山田勝也
音響効果:徳永義明
録音:田岡政文
スタイリスト:山口はるか
ヘアメイク:加古高規
シズル:三井春樹
キャスティング:村井祐介
ナレーター:串田アキラ
出演:手賀崇文、沖田天風、わたひきあやこ、大西百合子