ネイキッドは、3月19日~4月11日の期間、世界遺産・元離宮二条城にて、体感型アート展「NAKED FLOWERS 2021 −桜− 世界遺産・二条城」を開催する。また、同イベントではコロナ禍でも安心安全に観光を楽しめる取り組みとして、ネイキッドのコロナ対策アート作品『NAKEDディスタンス提灯™️』の桜ver.と『NAKED花つくばい®︎』を体験することができる。
『NAKEDディスタンス提灯™️』は、光の輪でソーシャルディスタンスを保ちつつ、自身も光の演出に加わることができる参加型アート作品。今回は桜ver.の無料貸し出しを実施予定で、手に持って回遊すると、清流園エリアでは本物の桜のライトアップと呼応するインタラクティブ演出も登場する。

また、コロナ禍で当たり前となった入場前の手指のアルコール除菌をネイキッドがアート化した『NAKED 花つくばい®︎』も体験することができる。もともと花つくばいは、茶室に入る前に手指を清めるためのもので、2020年秋の「二条城まつり」で初発表。今回は桜ver.として楽しむことができる。除菌を行うために手を差し出すと、アルコールが手に噴射されると共にデジタルの桜の花が咲くインタラクティブとなっている。
※参照動画「二条城まつり2020」開催時