湖池屋は、「JAPANプライドポテト 金沢の甘えび」のデザインを一般投票により決定する「JAPANプライドポテト金沢総選挙」を実施する。
湖池屋は、日本の誇りである風土・文化やそれらが生み出す素材を「湖池屋プライドポテト」に込めて発信するプロジェクトとして、2018年2月に「湖池屋 JAPAN PRIDE プロジェクト」を始動。プロジェクトの一環として、「JAPANプライドポテト 金沢の甘えび」を2020年9月に発売した。

「JAPANプライドポテト 金沢の甘えび」は、金沢が誇る海の幸“金沢の甘えび”をそのまま乾燥させて粉末化したものをチップスにかけた、濃厚な旨みとコク深い味わいが特徴のポテトチップス。金沢美術工芸大学の学生たちがデザインした、金沢をイメージしたパッケージも好評だった。

今年度は、「JAPANプライドポテト 金沢の甘えび」のデザインを一般投票により決定する。「JAPANプライドポテト金沢総選挙」と題し、4月22日より投票を開始。学生たちが表現した“金沢”を、湖池屋だけはなく、金沢市の住民をはじめ金沢への思いのある人たちと一緒に選ぶことで、金沢の魅力を再発見し、新たな魅力を全国へ広げていくことにつなげる。

4月22日~5月21日の期間中、金沢市関係施設5カ所および湖池屋HP等より投票ができる。金沢市内の全小学校の5年生(約3,700人)も投票に参加する。

なお、学生のパッケージデザイン6案の中から上位1案を商品化し、2021年9月上旬に「JAPANプライドポテト 金沢の甘えび」発表会にて初披露を予定している。

▼▼関連記事はこちら▼▼
「JAPANプライドポテト 金沢の甘えび」が発売開始!金沢美術工芸大学の学生が3種のパッケージをデザイン