宮崎県児湯郡新富町の「こゆ地域づくり推進機構」は、アートの力で地域に活力を創造するアートまちづくり事業を2021年度より本格的にスタートする。

第1弾として、新富町では初となる公式キャラクター「おとみちゃん」がデビューし、4月24日に新富町内でお披露目を実施した。おとみちゃんは、最初からスターではなく「子どもたちといっしょに成長する」をコンセプトとするキャラクターで、誕生の過程には町内の子どもたちがワークショップを通じてイメージづくりや衣装、小物の創作にも携わってきた。
宮崎県新富町の公式キャラクターとしてデビューした「おとみちゃん」
宮崎県新富町の公式キャラクターとしてデビューした「おとみちゃん」
<プロフィール>
・名前:おとみちゃん
・新富町在住の女の子
・得意なこと:裁縫・乗馬
・好きなこと:お洒落をすること・サッカー観戦・お手紙を書くこと
・苦手なこと:人前に出ること
・性 格 :優しい・泣き虫・はずかしがりや・好奇心が強く「なぜ?なぜ?なぜ?」と答えを探すのが好き
 
4月20日に行われたデビューイベント
4月20日に行われたデビューイベント
こゆ財団では、地域おこし協力隊や移住者、地元事業者らと連携し、おとみちゃんが町内外の随所で活動していくための専門チームを組織し、今後の活発な活動をサポートしていく。また、町内外のさまざまなアーティストと連携し、新富町全体をアートの力で活性化する新富芸術区構想の実現にチャレンジする。