日清「どん兵衛」VS明星「チャルメラ」CM効果が高いのは!? 【CCCマーケティング調べ】
CCCマーケティングが運営する「ソレユケテレビ探偵団」では、日清「どん兵衛」と明星「チャルメラ」を対象に、CM効果分析を行った。
今回、CMを見て思わず食べたくなるような、日清「どん兵衛」と明星「チャルメラ」のCMを対象に、CM効果を分析。CMを見てどのような人の購買意欲を掻き立て、実際に商品を購入するまでの態度変容をさせたのか、対象ブランド商品を買ったことがある人を「既存購買者」、買ったことがない人を「新規購買者」として、CMを視聴した人と視聴していない人で購買傾向の変化を調査した。
■分析定義
対象CM:日清「どん兵衛」-売上No.1篇-、明星「チャルメラ」-3秒あれば篇-
視聴区分:Total視聴率(ライブ視聴率+録画視聴率)
分析期間: 2021年3月28日(日)~4月17日(土)
新規既存判定期間:2021年3月7日(日)~2021年3月27日(土)
既存購買者:対象期間に対象商品1点以上購買者
新規購買者:対象期間に対象商品未購買者
CM接触者: CM視聴回数5回以上
CM非接触者:CM視聴回数4回以下CMを見て増えたのは「新規購買者」?「既存購買者」?
グラフの結果から、「新規購買者」に対して「既存購買者」の購買率が約3倍ほど高いことが判明。これまでに「どん兵衛」を買ったことがある人とない人で、購買意向の差が現れることを示唆する結果が明らかとなった。
CM視聴者と非視聴者の差について、「既存購買者」では、CM視聴者の購買率はCM非視聴者に比べて低いことがわかった。一方で、「新規購買者」ではCM視聴者の購買率の方が高くなっていることも明らかに。すでに「どん兵衛」を購入し、食べたことがある人に対しては「どん兵衛」のCMはそれほど購買意欲を掻き立てられなかった可能性が高い結果に。反対に、まだ「どん兵衛」を購入したことがない人、最近購入したことがない人にとっては、思わず食べてみたいと思わせることができるCMであることが推察できる。
CMを見て増えたのは「新規購買者」?「既存購買者」?
グラフの結果から、「既存購買者」の購買率は「新規購買者」に対して約10倍ほど高いことが判明した。加えて、CM視聴者とCM非視聴者を比べると、「既存購買者」におけるCM視聴者の購買率が高くなっていることが明らかに。一方で、「新規購買者」においてはCM視聴者とCM非視聴者の購買率はほぼ変わらない結果となった。
以上の結果から、日清「どん兵衛」では「新規購買者」におけるCM視聴者の購買率が高い一方、明星「チャルメラ」は、「既存購買者」におけるCM視聴者の購買率のほうが高いという結果が明らかとなった。
◆対象CM
日清「どん兵衛」-売上No.1篇-
明星「チャルメラ」-3秒あれば篇-

■分析定義
対象CM:日清「どん兵衛」-売上No.1篇-、明星「チャルメラ」-3秒あれば篇-
視聴区分:Total視聴率(ライブ視聴率+録画視聴率)
分析期間: 2021年3月28日(日)~4月17日(土)
新規既存判定期間:2021年3月7日(日)~2021年3月27日(土)
既存購買者:対象期間に対象商品1点以上購買者
新規購買者:対象期間に対象商品未購買者
CM接触者: CM視聴回数5回以上
CM非接触者:CM視聴回数4回以下
CMを見て増えたのは「新規購買者」?「既存購買者」?
~日清 どん兵衛 編~
グラフの結果から、「新規購買者」に対して「既存購買者」の購買率が約3倍ほど高いことが判明。これまでに「どん兵衛」を買ったことがある人とない人で、購買意向の差が現れることを示唆する結果が明らかとなった。CM視聴者と非視聴者の差について、「既存購買者」では、CM視聴者の購買率はCM非視聴者に比べて低いことがわかった。一方で、「新規購買者」ではCM視聴者の購買率の方が高くなっていることも明らかに。すでに「どん兵衛」を購入し、食べたことがある人に対しては「どん兵衛」のCMはそれほど購買意欲を掻き立てられなかった可能性が高い結果に。反対に、まだ「どん兵衛」を購入したことがない人、最近購入したことがない人にとっては、思わず食べてみたいと思わせることができるCMであることが推察できる。

CMを見て増えたのは「新規購買者」?「既存購買者」?
~明星 チャルメラ 編~
グラフの結果から、「既存購買者」の購買率は「新規購買者」に対して約10倍ほど高いことが判明した。加えて、CM視聴者とCM非視聴者を比べると、「既存購買者」におけるCM視聴者の購買率が高くなっていることが明らかに。一方で、「新規購買者」においてはCM視聴者とCM非視聴者の購買率はほぼ変わらない結果となった。 
日清「どん兵衛」-売上No.1篇-