博報堂DYメディアパートナーズは、「AaaS」の概念をわかりやすく伝え、活用してもらいやすい環境をつくっていくために、「Marketing」「TV×Digital」「TV」「Digital」の4つのレイヤーに対応する4つのサービス群として、新たなサービス体系を展開することを発表した。
同社は、広告メディアビジネスのデジタルトランスフォーメーションを果たす次世代型モデル「AaaS」を提唱し、広告主の広告効果最適化を通して事業成長に貢献するソリューション群を提供している。今回、「AaaS」のシステム基盤となる統合メディアDWH(データウェアハウス)のアップデートとソリューションの拡充により、4つのレイヤーの課題をフル対応することが可能となった。そこで、それぞれのレイヤーに対応する4つのサービス群として効果などの特徴を整理し、新たなサービス体系を展開した。
Marketingレイヤーに対応するサービスとして、数理モデリングにより広告主のメディアやマーケティングの投資配分を最適化し、KPI設定を行う「Analytics AaaS」、TV×Digitalレイヤーに対応するサービスとして、テレビとデジタルを同じ指標で統合的に管理し最適なテレデジ運用に繋げていく「Tele-Digi AaaS」、TVレイヤーに対応するサービスとして、常時接続型時代のテレビの高速PDCA(次世代運用型)を実現する「TV AaaS」、そしてDigitalレイヤーに対応するサービスとして、データ基盤を軸により効果・効率的なデジタル広告運用を実現する「Digital AaaS」として、今後推進していく。