カンヌライオンズ国際クリエイティビティ・フェスティバル2020/2021が、6月21日から25日にかけてオンライン開催され、受賞作品が発表された。
昨年度、新型コロナウイルスの世界的感染拡大の影響を受けて開催が延期された本クリエイティビティ・フェスティバル。今回、90カ国から29,074点の作品応募が集まり、合計982のライオンズを授与した。

日本勢からは、江崎グリコ「POCKY THE GIFT」がデザイン部門でゴールドを受賞。また、ヤングライオンズコンペティション(ヤングカンヌ)のメディア部門では、参加した全30チームから、ADKクリエイティブ・ワンの關彰一氏、市島智氏による日本チームがシルバーを受賞した。

日本の受賞作品は、以下の通り。

​​​​​​​■GOLD LION

・江崎グリコ「POCKY THE GIFT」(電通)
部門:Design Lions(B07.Brand Collateral)

■SILVER LION

・P&G「PANTENE #この髪どうしてダメですか(#HairWeGo)」(PARTY、MATERIAL)
部門:PR部門(F05.Cultural Insight)
※PR部門(A02.Other FMCG)にて、BRONZE LIONも同時受賞。
・YAMAHA「DEAR GLENN」(電通)
部門:Entertainment Lions For Music(C02.Use of Music Technology or Innovation)

■BRONZE LION

・森ビル「MORI BUILDING URBAN LAB」(SIX)
部門:Digital Craft Lions(A07.Experience Design: Multi-platform)

・森ビル「DESIGNING TOKYO」(電通、電通クリエーティブX)
部門:Film(A08.Achievement in Production)
・テレビ番組「The Hidden Essence」 (NHK)
部門:Print & Publishing Lions(C02.Innovative Use of Print)

・資生堂「The Continuously Changing Brand Identity “SHISEIDO KARAKUSA”」(電通)
部門:Digital Craft Lions(A01.Digital Illustration & Image Design)

・YAKUSHIMA TREASURE「YAKUSHIMA TREASURE ANOTHER LIVE from YAKUSHIMA」(Dentsu Craft Tokyo)
部門:Digital Craft Lions(A02.Video / Moving Image)
・SKII 「THE CENTER LANE」(GREY)
部門:Entertainment(B04.Partnerships with Talent)
・ANA「IS JAPAN COOL? 『GAME CHRONICLE』」(ENJIN)
部門:Entertainment(C01.Digital & Mobile Games)
・良品計画「無印良品 気持ちいいのはなぜだろう。(Pleasant, somehow)」(日本デザインセンター)
部門:Brand Experience & Activation Lions(A06.Retail)
・DREAMS「30SOAP」(TBWA HAKUHODO)
部門:Health & Wellness(A02.OTC Applications)
・IBM「MEET YOUR SECOND LIFE」(GEOMETRY OGILVY JAPAN)
部門:Media(C02.Use of Real-time Data)