ウエルネス事業を展開するオイテルは、ショッピングモールやオフィス、学校、公共施設などの女性個室トイレに、生理用ナプキンを常備し無料で提供するサービス「OiTr」を2021年8月よりスタート。同時に、女性個室トイレ内に動画広告を配信する「OiTr ads」の提供も開始する。
OiTrとは、女性個室トイレにデジタルサイネージ機能をもったディスペンサーを設置し、広告出稿企業の広告費から賄うことで、利用者に対して無料で生理用ナプキンを提供するサービス。 また、小学校、中学校、高等学校などへは、広告収益から継続的に生理用ナプキンを無償提供する仕組みを取り入れている。

OiTr adsは、女性個室トイレに動画広告(無音声)を配信するデジタルサイネージで、利用者が個室トイレに入り、便座に座るとセンサーが感知し広告動画が開始する。退室すると広告動画は終了。トイレの混雑抑止するために放映時間を制限し、規定時間を経過すると入室中でも放映終了となる。 

このサービスの特徴としては、女性限定に配信でき、パーソナルな空間でもあるため、高い到達率やターゲティング精度が期待できる。スペースの広さからも視認性の高いメディアと言える。さらに利用頻度の高い場所だからこそ、長期の連続出稿により認知向上も狙うことができる。特に、商業施設内では、販売している商品やサービスの広告を配信することで購入を促す活用方法も可能だ。

OiTr adsは、2021年8月より広告配信を開始し、三井ショッピングパーク ららぽーと富士見 女性個室トイレにOiTr設置導入を皮切りに、他の施設にも順次導入を予定。2021年中に1,000台のOiTrの設置を目指している。