広告メディアビジネスのデジタルトランスフォーメーションを果たす次世代型モデル「AaaS」を提唱する博報堂DYメディアパートナーズは、テレビ広告ソリューション「TV AaaS」で、新機能「TV AaaS for タイムプラニング」の展開を開始した。
「TV AaaS」は、テレビ広告領域において従来の視聴率のみではなく、生活者DMPによるターゲット指標やリーチ、CPA(顧客獲得単価)などの広告主のKPI(重要業績評価指標)に対する効果を最大化するための、プラニング・バイイング・モニタリングを実現するソリューション。従来のタイム広告プラニングツールは、設定した組み合わせに対する効果指標を予測するだけの「検証型」のソリューションだったが、「TV AaaS for タイムプラニング」は、アルゴリズムによって費用対効果を最大化するタイム広告の組み合わせを提案することができるシステム「TV Time Optimize & Explore SystemTONES」を搭載することで、「探索型」のタイム広告プラニングが可能になった。
データソースとしては、クロスメディアシングルソースパネルとして国内最大規模を誇るインテージの i-SSP を活用。意識に関する補足データとしては、博報堂DYグループ実施の大規模独自調査の結果を利用していく予定となっている。広告主のニーズに合わせて 「博報堂DYオリジナルターゲット 」「調査に基づくカスタムターゲット」 を選んで利用することが可能で、ツール内に実装されたアルゴリズムによって、ターゲットのインクリメンタルリーチ(獲得リーチ純増分)と提供金額双方を加味したうえで、効率の良い組み合わせ結果を得ることができる。

また、最終的な組み合わせ決定の際には、「予算内でのターゲットリーチ最大化」「目標ターゲットリーチ獲得における予算最適化」の視点から提供番組のフォーメーション(出向組み合わせ)を決定することができる。これにより、「最適な金額」で「より多くのターゲットリーチ」を獲得出来る番組提供の組み合わせを見つけることが可能となる。

博報堂DYメディアパートナーズは、今後もテレビ広告の効果最大化を可能にするさまざまなサービスを順次導入し、博報堂DYグループの各広告事業会社とともに広告主の事業目標の達成に貢献していく。