朝日新聞社は、 10月20日「新聞広告の日」の朝刊に、賛同企業4社の合同プロジェクトとして、高齢者のスマートフォンでのサービス(スマホサービス)利用を啓発する広告特集「高齢者にこそ、最新のスマホサービスを。」を掲載した。
今年の新聞広告の日プロジェクト「高齢者にこそ、最新のスマホサービスを。」では、賛同企業であるWED、タニタ、出前館、Mobility Technologiesの商品・サービスを、高齢者がスマートフォンを使って利用するシーンを紹介。企画はThe Breakthrough Company GOが担当し、使い方までわかりやすく解説することで、スマホサービスによって高齢者が受けることのできるメリットを訴求している。

9月には「誰一人取り残さない、人に優しいデジタル化」を目指すメッセージとともにデジタル庁が発足するなど、社会全般にDXへの関心が高まっている。また、生活者においてもコロナ禍で行動が制限されるなか、デジタルの活用が加速化し、消費生活そのものが変化している。

高齢者も、最新のスマホサービスを使いこなすことで、生活そして人生がより豊かになる。そうしたメッセージを込め、スマホサービスの価値を広く発信するために、今回のプロジェクトが立案された。

高齢者層が社会の大きな割合を占める今の日本において、その行動は社会に大きな影響を与えると言われいる。高齢者が読者に多く、高齢者および社会の抱える課題の解決に向けたメッセージを発信するのに適した新聞広告は、DXを推進するうえでも大きな可能性を持ったメディアだと朝日新聞社は考えている。

各企業の広告ビジュアル

広告主 WED
サービス名: レシート買取アプリ「ONE」
広告主 タニタ
サービス名: オンラインマルシェ「Sante! モール」
広告主 出前館
サービス名: 「出前館」
広告主 Mobility Technologies
サービス名: タクシーアプリ「GO」

「高齢者にこそ、最新のスマホサービスを。」 コピー

人生は、
いつからでも変えられる。
あなたの指先で。


「スマホって難しそう」
そんな風に思っているかもしれません。
でもね、実は、おじいちゃん、おばあちゃんこそ、
最新のアプリやサービスを使いこなせば、
毎日の暮らしがもっと便利に、楽しくなるはず。
3人に1人は、高齢者になる時代。
3人に1人が、もっと明るい未来をその手に持っていると言える。
あなたの指先から、すべては動き始める。
世界だって簡単に変わる。
おじいちゃん、おばあちゃんにこそ、スマホで最新のサービスを。