今年度のニューヨークADC賞は第101回を数え、各賞の受賞作品が発表された。ニューヨークADC賞は、1921年に広告美術団体「アート・ディレクターズ・クラブ(ADC)」によって設立された世界で最も歴史のある広告デザインの国際賞である。
今回は54カ国から1万565作品のエントリーがあり、95の金賞、114の銀賞、172の銅賞、381のメリット賞が選出され、5月18日ニューヨークにて贈賞式が開催された。

最高賞である「Best of Show」には、Leo Burnett(Chicago)、Change the Ref(Coral Springs)、No. 6(New York)、Hungry Man(Los Angeles)らが制作した「The Lost Class」に受賞が決定した。この銃乱射防止キャンペーンを掲げた同作品は、特別賞、ゴールド、シルバー各賞にも輝くなど、多数の賞を受賞した。

最高賞、各部門最高賞、特別賞および日本の受賞作品は以下の通り。

■Best of Show

Change the Ref「The Lost Class」 (Leo Burnett、Change the Ref、No. 6、Hungry Man)
カテゴリー:Advertising:Television / Film / Online Video / Online-Single

同作品は、ほかにBest of Discipline(Advertising:Television / Film / Online Video / Online-Single、Interactive:Video / Online Video)、Special Awards、Brand/Communication Design:Designismを同時受賞。また、Advertising、Experiential Design、Interactive、Spatial Designなど各カテゴリーにおいてゴールドを受賞し、シルバー受賞も数多く獲得となった。

■Best of Discipline

「Girl Scouts of America」(COLLINS)

AB InBev-Pony Malta「Illegal Classroom」(MULLENLOWE SSP3、Macarena)

Pfaff Harley-Davidson「Tough Turban」(ZULU ALPHA KILO、Pfaff Harley-Davidson、Sparks Innovation、Zulubot)
The New York Times Magazine「The Untold Story of Sushi in America」(The New York Times Magazine、Igor)

Google「Real Tone」(Google Devices & Services Creative Team)
Wes Anderson - Fox Searchlight Pictures「Aline - The French Dispatch」(Wetransfer)
「Yoseido」(ZHIHUA、Shanghai Version Design Group)

Personal Project「Flying Stars - Amputee Footballers of Sierra Leone」(Todd Antony)

Unilever「Degree Inclusive」(WUNDERMAN THOMPSON ARGENTINA)
The New York Times Magazine「The New York Times for Kids- October 2021」(The New York Times Magazine)

Yokosuka City「THE AXIS OF PEACE」(HAKUTEN Corporation、Panoramatiks)
Shelter「Shelter: Fight For Home」(SUPERUNION、Who Wot Why、Shelter、here Is Studio)

■ Special Awards

Change the Ref「The Lost Class」(Leo Burnett、Change the Ref、No. 6、Hungry Man)
カテゴリー:Brand / Communication Design: Design for Good / Brand / Communication Design - Series

Sephora「Black Beauty is Beauty」(R/GA、ROCK PAPER SCISSORS、DeVries Global、M SS NG P ECES)
カテゴリー:Fusion Cube: Fusion Cube
UPS「Proudly Unstoppable」 (The Martin Agency、UPS)
カテゴリー:Fusion Cube: Fusion Cube

■日本の受賞作品

<Gold>
Yokosuka City「THE AXIS OF PEACE」(博展、Panoramatiks)

カテゴリー:Spatial Design: Spatial Design / Installation Design

UNLABELED, NEXUSⅦ.「Camouflage Against the Machines」(電通、Qosmo、電通クリエーティブX) 
カテゴリー: Fashion Design: Craft / Use of Technology

<Silver>
Universal Workers「SAVE GUNKANJIMA」(電通) 
(DENTSU、DENTSU、DENTSU Creative X)
カテゴリー: Typography: Poster

TANNERS' COUNCIL OF JAPAN「THE LEATHER SCRAP KIMONO」(STUDEO)
カテゴリー: Brand / Communication Design: Promotional / Apparel

QD Laser / RETISSA SUPER CAPTURE「With My Eyes」(電通、INITIAL、AOI Pro.、CONNECTION)
カテゴリー: Experiential Design: Innovation

UNLABELED, NEXUSⅦ.「Camouflage Against the Machines」(電通、電通クリエーティブX) 
カテゴリー: Fashion Design: Innovation

<Bronze>
Yamauchi No.10 Family Office 「Yamauchi No.10 Family Office」(mount、Yamauchi No.10 Family Office)

カテゴリー:nteractive: Craft in Online / Mobile / Art Direction

TOKOSEN「Connect with the foundation.」(電通)
カテゴリー:Brand / Communication Design: Posters / Traditional - Series
 
Universal Workers「SAVE GUNKANJIMA」(電通、電通クリエーティブX) 
カテゴリー:Brand / Communication Design: Posters / Traditional - Series / Design for Good / Brand / Communication Design - Series

JINS・富士スバル「JINS× FUJISUBARU BRAND IDENTITY」(Keiji Yano)
カテゴリー:Packaging Design: Fashion / Apparel / Accessories

British Film Institute「Japan2021: 100 Years of Japanese Cinema」
(Centre Creative/ZYLA)
カテゴリー:Illustration: Animation / Single

Kousakusha 「I, Caterpillar」(Suzuko Momoyama)
カテゴリー:Illustration: Book / Series
 
QD Laser / RETISSA SUPER CAPTURE「With My Eyes」(電通、INITIAL、AOI Pro.、CONNECTION)

カテゴリー:Experiential Design: Innovation

TANNERS' COUNCIL OF JAPAN「THE LEATHER SCRAP KIMONO」(STUDEO) 
カテゴリー:Fashion Design: Traditional / Clothing Design