文化放送は、全国の文化放送リスナー(全世代の男女)を対象に、スマホ利用に関する項目を含むWebアンケートを実施。シニア(60才以上の男女)の回答から、シニアへのスマホ普及、シニアのスマホリテラシー向上を背景に、ラジオをradikoで聴くことがシニアの常識になっていることが判明した。

【調査サマリー】

●シニアのradiko利用率は約80%で、YouTubeよりradiko利用率が高く、SNS閲覧や動画視聴よりもラジオを聴取
●シニアのスマホでのアプリ利用率1位は、SNS系ではLINE、メディア系ではradiko、決済系ではPayPay

【調査結果】

●シニアのradiko利用率は約80%で、YouTubeよりradiko利用率が高く、SNS閲覧や動画視聴よりもラジオを聴取
ろ、「あなたは普段、通話やメール、LINE以外でスマホをどのように使用していますか」という設問に対し、シニアの1位は「ラジオを聴く(79.2%)」で、2位は「SNS閲覧(65.9%)」、3位は「ニュースを見る(62.9%)」という結果となった。
●シニアのスマホでのアプリ利用率1位は、SNS系ではLINE、メディア系ではradiko、決済系ではPayPay
「あなたが、普段使用しているスマホアプリは何ですか」という設問では、メディア系では1位が「radiko(79.2%)」で、次ぐ「YouTube(74.4%)」を上回り、シニアリスナーはスマホでラジオを聴き、動画視聴を超える利用率があることがわかった。

【アンケート調査概要】
タイトル: 文化放送リスナーアンケート
調査時期: 2022年12月8日~2023年1月7日
調査主体: 文化放送
調査方法: Webアンケート
調査対象: 【性別】男性、女性   【年齢】 60才以上   【地域】 全国
※全調査対象者の年齢は全世代。回の調査結果は60才以上の結果を掲載。
回収数: スクリーニング調査 全世代3,359サンプル うち60才以上 563サンプル
調査会社: アスマーク